2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年の年の瀬に

大晦日、今年も奥様の実家で紅白をみながら。今年もいろんなことがあったようで、思い起こしてみてもなんだか色々とは思い起こせなかったり。仕事はなかなかに大変だったけど会社の制作実績に大きく載るような仕事はそんなにできなかったし(代理店案件で公表…

磐田にやって来た

慌しく準備をして、磐田についたのは2時。ニュースで見てたけど、改札でたとこにエンブレムが飾ってあった。さすが。家に着くと、機嫌良くはしゃぎまわってる娘。ああ久しぶりだなあ。階段から落ちたと聞いてたけど特に後遺症的な様子もなく元気そうだったの…

帰省中の奥様と娘のこと

断片的に話を聞いただけなので、心配なのもあるけど、詳しくは明日行ってから聞こうと思う。 奥様のつわりはけっこうキツいようで、明日は高校時代の友人と同窓会だけどそれも顔出すだけで帰ろうかと思う、というくらい。楽しみにしてたのでやっぱりよっぽど…

ラリーパパが一夜限りの再結成、というニュース

友人のトム君がmixiの日記に書いていて、「おい!いつだ、それいつだ!」と言いながら(ほんとに言った)リンクを開いて確認したニュース。 緊急参戦決定!! リュクサンブール公園 今日だけ復活!ラリーパパ&カーネギーママ ちょっと、なにそれ!!

仕事納め

ようやく一年の仕事が終わりました。長かった。今年はなんか色々だったな。年明けから3月くらいまでは本当にハードで精神的にボッコボコになり、それでも這い上がらなあかんなあ、というあたりでGWあたりからはそれなりに充実してきて、8月からは、、、死ん…

大掃除

今年は、とりあえずCDと書類関係をざざっと捨てました。と言っても、CDはケースだけをすてて中身はそのまま整理。ここ数年ほとんどCDで音楽を聴いていなくて、たまに思い立ってかけてみることはあるけど、実際にCDでちゃんと聞いてたのって6年くらい前のこと…

さよならPowerBook、そしてMac安過ぎ

Mac

パソコンの大掃除を、と思ってもう6年になるPowerBookのシステムを入れ替えようと初期化をした。分けてあったパーティションを一つにまとめて、さてOS入れるぞとCDを刺してみてもCDから立ち上がらない。え、え?

カールじいさんの空飛ぶ家

見てきました。今年劇場で見た映画は、エヴァにサマーウォーズ、そしてカールじいさんとひたすらアニメ。いいのか、それで。いや、これは本当に良かった。ぜひ行くべきです。映画館で、できれば3Dやってるところで。

生きることと、音楽ありがとうと思うことと

また一人ミュージシャンがなくなった。フジファブリックのボーカル、志村氏。

7週目に逆戻り

奥様と娘は今日磐田の実家へ帰りました。静かなわが家。机の上に置いてあったエコー。はっきり確認できるくらい。まあ、それでも12mm。ん?前は確か18mmだった気が。まあ、いいっか。 そして着床がおくれていたとかそんな関係で実際の経過は7週目0日。予定日…

スケジュールとコンセプト

家族が増えて来年は新しい生活のスタート、というところで1年半身を寄せた実家から出て、来年は引越しをしようと思います。その頃にはまる2年になってるんだけど。

妊娠8週目、つわりと休日

1人目の時よりどうやらつわりがきついらしい。一般的に男の子方がつわりがきついと言われるけど、まあ、流石にまだそれだけでは何とも。立ってるのもしんどいとか、食欲がほとんどないとか、はたからみててもキツそうなので、できる限りはサポートしてあげた…

新しい朝の新しい産声

朝食の途中、友人から出産の報告メール。予定日から4日遅れ、無事に女の子が生まれたらしい。いやー、めでたい!クリスマスイブ、サンタさんからの素敵な贈り物。

さらっとiPhoneを触る2歳、それをみてひるむ30代

参加者の一人がつれてきた一歳半のお子さんが、ふと父親のiphoneに手を伸ばしたのです。まだほとんど意味のある言葉も話せないのに、左手でそれを持ち、右手の人差し指でキーをスライドさせて、こともなげにロックを解除させました。 うちの2歳の娘も、「お…

積雪

朝、嫌になるくらい寒かった。頑張って部屋から出ると先に起きてた母親が「雪積もってるで」と。うっすらと、木の上に積もってる。地面は溶けるくらいの雪。とりあえず表に出てパシャリ。出がけに一眼抱えてパシャリ。時間無くなって駅まで走って、パシャリ…

今日の出来事、091218

雪が降った やたら寒いと思ったら、雪が積もっていた。この冬最初の雪だ。とりあえず外に出て写真を撮った。興奮するよね、雪の朝。 駅までは吹雪いていたけど、電車に乗ると3駅くらいで天気がよくなってた。河内長野に長くいると良くあることだ。「今日結構…

7週目、つわり

早くも、というか順調にというべきか、つわりが始まっている奥様。おおっぴらには言わないけど、結構辛いんだと思う。できる限りサポートしてあげないとなあ、と思うけど、二度目とは言え勝手はわからない。

南船場に髪を切りにいく

たまに話に出てくる南船場の美容室に、久しぶりにいってきた。いつ以来だろうか。最近は近所の床屋ばかりいってるので、色々報告を兼ねていってきた。話す事があるから美容室に行くのだ。なんかそんなもんじゃないだろうかと僕は思う。もちろん、7年も髪を切…

使用1年5ヶ月、iPhoneを交換

朝、アップルストアにてiPhoneを交換してもらった。アプリが空っぽで心もとないのだけど、予備電力しかないからとりあえずこのまま帰る。みなさん、iPhoneを交換するならそのまま帰るタイミングが1番です。いつもははてなtouchを使ってるけど、久しぶりにメ…

旭区のTRUCK

月曜にオープンしたてのトラックに行ってきた。車でいくぶんには多少ややこしいけど、電車でふらっと行くには不便になったような旭区新森に移転したトラック。月曜なのにすごい人でやっぱり人気あるんだなあ、と。玉造の二つの店を合わせた位の広さで、道を…

奈良の友人宅へ

泊りにきてて、変な時間に目が覚めたので忘れないうちに書いておこうと。奈良で飲食の仕事をしてる友人がいて、同じ位のタイミングで子供ができて、でも休みが合わないので頻繁にはあえなくて、去年の夏休みも一緒に遊んでたりしたけどそれ以来なので一年4ヶ…

叱る時は叱る。本人は多分わかってる

もうすぐ2歳4ヶ月になる娘。ちょくちょくわがまま通すようになったりしてお母ちゃんに怒られます。魔の2歳。他の人のブログなんかを見ててもまあ大体同じで、みんな主張が強くなってきてる様子。 服を着替えるのも自分の気に入ったものしか着ないし、お菓子…

クラークスのクレーブソール修理

学生の頃、ロンドンのポートベローで山の中から探りあてたクラークスのデザートブーツ10ポンド(当時2,000円くらい)、いよいよ底がすり減って雨がしみたりするようになってきたので修理に出そうと思った。クラークスに電話してみると7,000円、と言われた。…

子育て日記、第二章はじまり

昨日奥様が産婦人科に行ってきて、ようやく第二子の妊娠が確認できました。やほ〜!まあ、経済状況や政治やなんやかやを考えるといろいろ大変だなあと思うのも事実ですが、まずは娘も一人じゃ淋しかろうというのもあるし、後のことは結局自分らで腹をくくっ…

「フリーダム過ぎる命名時代」とはよく言ったもので

昨日に続いて名前の話。 フリーダム過ぎる命名時代に我々はいかに呼ぶべきか 実際にいろいろだなあ、というのはまあ良いとして、じゃあどうやって呼べばいいのかというのはまた別の問題。例えば公園であったり知り合いだったりすると文字より読み方が先に来…

名前ランキング

今年も発表がありましたね、ベネッセの名前ランキング。ここ数年と同じ感じ、大きくは変わってないように思います。 >>ベネッセの名前ランキングうちの娘の名前は全然入ってないし、2人目が出来たらと思っているのは60番台とかそのあたりにちらほらと候補が…

のんびりぐっすり日曜日

土曜が遅くなってたので、昨日は一日のんびり。娘は朝から上機嫌に暴れてたけど、起きたのは8時半くらい。午前中はうちでのんびりして、昼からラブリーホールでやってたダンスとバレエの発表会みたいのをみに行く。奥様の知り合いの娘さんが出てるとかで誘わ…

家計簿をMacでつけてみる

2年前に一度トライして挫折したのだけど、今度はちゃんとしてみたいと思う。Macでつける、ことが目的なのではなくて、ちゃんとつける、というのが目的なのだけど、キー入力できて集計できてざっと見渡して、というのが出来ればとりあえずは良いかなと思って…

ワールドカップ組み合わせ

オランダ、カメルーン、デンマーク。どう考えても無理だ。せめて1点。勝ち点ではなく、得点。いや、なんとかなるのかなあ。オランダはこないだこっぴどくやられたし、カメルーンは勝てなさそうな気がするし、せめてデンマーク、いや、予選一位通過か、、、。…

今日の出来事 091205

朝から娘を眼科に連れて行く。結膜炎と診断。目薬を処方された。 奥様は、ホムスタに旧友とサッカー観戦。中山の最後の勇姿、または前田の祝砲を見に行ったがどちらにも遭遇できず。結果は1 - 1。得点王にはなった。が、すっきりしない試合だった様子。 娘と…