2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

河内長野納涼盆踊り

昨日は、夕方から盆踊りに。9年目ということで、僕の子供時代は無かったのだけど、地車に親近感も無く育ってきた僕としては、こんな感じでのほほんと夏祭りがあるというのは良いなと思う。踊りの輪の中に進んで入っていく娘、えんやこらせ〜、どっこいせ、が…

今月のK2レコード、秋口に聞きたい10枚。

SPECIAL OTHERS/ Good morning SPECIAL OTHERS/ PB 大橋トリオ/ PRETAPORTER DACHAMBO/ A LIDE FOOL ON THE MOON Takagi Masakatsu/ Private 中島ノブユキ/ PASSAKAILLE bonobos/ オリハルコン日和 fennesz/ BLACK SEA ROVO/ NUOU JAMIE CULLUM/ TWENTY SOME…

トイレトレーニング進捗状況(2歳0ヶ月)

今月半ばくらいから、キチンとトイレで用を足せるようになってきた娘。今朝、一緒にトイレに行ってびっくり。 トイレ行こう、というとちゃんとトイレまで歩いていく 便座カバーをS字フックで吊っているのを自分で取ろうとする 便座に座らせると用を足せる(…

さて、週末だ

一週間が無事に終わった。とりあえず眠い。終電3回、一本前、二本前が一回ずつで、一番早くて23:30の急行。帰ってからも仕事したりで、うむ、キツかった。週末も、ちょっと調べ物というか準備しなきゃなあ。まあ、そんなもんだな、仕事ってさ。うむ。仕事自…

MUSIC SHOWER 水都大阪2009

躍動するガットギターとシンクロする歌。 ラテン日本語ソフトロックトリオ(?) 「livlab」のリーダー、ホリーユータが最近忘れかけてた "肉食系ドS" 回帰を狙ってソロバンドを始動。ハリソン=「たぶん永遠に叶わないけど続くこと」を漠然とテーマに掲げます…

購入相談とボトルネック

買ったけど、面白い使い方ある?みたいのと同じくして、今日は仕事中(と言っても10時過ぎ)に友人から電話。iPhone欲しくてたまらんのだが、俺のPowerBookでどうしたらいい?なるほど、12インチのPowerBookでは、流石に踏み切りにくい。

ホッテントリになったのだけど

昨日の日記は、たくさんぶくまされました。驚きつつも、やっぱりiPhoneのまとめって人気あるよなあと思ったりもします。Appbankさんの朝刊で取り上げられて、その後5件超えるとタグ別のエントリに出てきたりするから、そこからは勢いみたいなもんよねー。自…

友人がiPhoneを買ったというので伝えておきたいこと

iPhoneは、なんだかんだで不便なことが多い。が、そんなことをいちいち言ってても始まらないし、いや、そんなのも含めて楽しいのだ。結局そういうものだ、と僕は思っている。バッテリーはすぐに死ぬし、ガラスはあっけなく割れるし、知り合いには「me.comとm…

仕事のこととか、これからの事とか

朝一で上司に呼び出されて、少し込み入った話をする。怒られる訳ではなく、決定事項があったでもないけど、まあ、上手く転べば人生の転機だし、今の会社の状況的に下手を打つという選択肢は用意されてないけど、ま、とりあえずはメモがわりに書いておく。記…

京都旅行

週末は家族で京都へ。 夏休みは10月位までなさそうなので、週末に、近場で、気分転換に、と。レンタサイクルかりて、娘は初めての自転車。最初は号泣でしたが、二日目にはずっと歌うくらいご機嫌。河内長野では流石に無理だけどねえ。

誕生日の夜に

いやー、誕生日ネタばかりですみません。いつもより4時間ほど早く会社を出て、チャチャっと地下鉄に乗り込む。お客さんに呼ばれて打ち合せ、くらいの時間だ。はは。たどり着いた難波の駅は変な混み方してる。事故。やれやれ。こんな日に限って20分ほど遅れて…

誕生日の朝。二歳になりました

無事二歳の誕生日を迎えることができました。あっという間。毎日を過ごしている実感はあるけど、振り返ってみると本当に一瞬。つい先日友人に待望のご子息が生まれ、カメラマンなのであふれ出さんくらいmixiに写真をあげているのだけど、見比べてみると、本…

明日は娘の誕生日

二年前の今頃、厚生年金病院のベッドの上で、奥様は陣痛と戦っていた。明日に合わせて休み取りたかったのだけど、そもそも夏休み自体あるのかどうか、みたいな状況。短納期の案件は、結局現場だけが焦っていて、なんだかなあ、という感じ。とりあえず、今日…

朝、なっとうたべる

朝食のテーブル、ご飯のともがまとめられたトレーの中から納豆のパックを取り出す娘。「なっとうたべるー。」 そうか、そんなものも食べてしまうのか、娘よ。

サマーウォーズ

昨晩、娘を寝かしてから奥様と二人でデート。といいつつ娘は夜中に起きてしまっていたようで、ばあちゃんになんかあったらお願いしますと頼んではおいたものの、がっつりと迷惑をかけてしまいました。前にエヴァ見に行った時もそうだったのだけど、深夜のシ…

誕生日に高野山へ

今日は僕の誕生日でした。32になりました。いままでどうもありがとうございます。てことで、何の脈絡も無いけど高野山に行ってきました。電車で行こうかとも思ったのだけど車でむかい、予想よりちょっときびしい峠道にへこみそうになりつつも無事到着。やた…

独身的生活 2009夏 9日目

奥様と、お嬢様が帰ってきた。10時くらいまで仕事してたので、結局帰ってきた時には娘は寝てて、いつも通り奥様の実家の床屋の匂いになってたのだけど、ああ、帰ってきたなあ、とホッとする。またいつもの生活。毎日を毎日繰り返していくことや、その中に愛…

独身的生活 2009夏 8日目。

今日まで仕事の人も多いようで、明日は電車混むんだろうな。我が家の奥様とお嬢様もいよいよ明日には帰って来ます。なんとか4日連続終電は逃れ、それでもクリエイティブは全員残ってると言う状況で、短納期の案件ばかり押し込まれている。いろいろしかたない…

独身的生活 2009夏 7日目

3日続けて終電で仕事持ち帰り。まあ、踏ん張りどころ。完全に仕事ばっかりしてる、みたいな感じ。それでも明日には奥様も帰ってくる。やっぱり嬉しい。仕事はいつ休みが取れるんだろうか。希望出せと言われるけど、納品やテストアップやで考えると、どこにも…

静岡で震度6

朝、テレビを見てた母親が「静岡で震度6やって。大丈夫かな?」と。速報で読み上げてるのは静岡市内だけど、地図でみると浜松の方も同じ。静岡県民は地震なれしてるとはいえ、これは大きいだろ。とはいえ、二時間たってるから何かあったら連絡入ってるだろう…

festa de Rama 2009

急遽参加したラマ、楽しかった。一日目はずっと暑くて、水分補給のことばかり考えてた。二日目はFatboyとかBjorkの時を彷彿とさせる雨で体力温存とか暖をとるとかしか考えてなかった。 今日は終電ギリギリで帰ってきたので、駅のロッカーに入れたままの荷物…

独身的生活 2009夏 2日目

九時半に仕事終了。早いのか遅いのかよくわからんのだけど、今週は精神的にかなり追い詰められた一週間でした。まあ、あれだ。頑張ろう。一つづつクリアにして行くしかない。夏休み、娘の誕生日に合わせて取りたかったのだけど、早めに取れと言われて来週調…

独身的生活 2009夏 一日目

今朝、奥様と娘が実家に帰った。新幹線では終始機嫌が良く、帰ってからも機嫌良く馴染んでいるとメールが来た。よかよか。 奥様の実家は床屋さんなので、普段とは生活臭の構成要素が全然違うのだけど、娘にとってはたいしたこと無いのかそれが懐かしくあるの…

MobileMeがプッシュしない

昨日位からメールの遅延が多いと思ったら、アプリ立ち上げてる時はちゃんと動いてるっぽい。ので、立ち上げると過去分のメールをまとめて受信してくれる。なんなんだぜ。取り合えず帰ったら3.0.1にしてみよう。ここ2日くらいなので関係なさそうな気もするけ…

夏の帰省09

明日から、奥様が娘を連れて実家に帰る。3ヶ月ぶりの実家、じぃじもばぁばもさぞかし楽しみだろうな。ここ3ヶ月、ずいぶんはっきり喋るようになったしびっくりするだろうな。週末を一度挟んで来週金曜に帰ってくるので、ま、基本的にずっと仕事して帰って独…

服部緑地 RainbowHill 2009

去年も娘連れて行きましたが、今年も、楽しみな感じで発表されました。いやあ、楽しみだ。 DATE 2009.10.11(SUN)@服部緑地・野外音楽堂(大阪府)OPEN/START 12:00pm/12:00pm(入場時のみ混雑が予想されますので15分前には集合してください)(CLOSE 19:00pm…

昨日の寝かしつけのこと

久し振りに一人で娘を寝かしつける。8時位に寝室に行って、寝付くまでのだいたい一時間は、とくに機嫌が悪く無い限りは娘がとても調子良く遊ぶ時間で、見ていてとても楽しい。絵本読んでたらそのままことんと寝てしまったりすればいいのだけど、そんなことは…

iPhone 3.0にしてから同期がうまくいかなかった問題

とりあえず解決。3.0にあげた後、カレンダーの設定やなんやかやを触ってて、カレンダーが二重になってたりしたので一度復元したのが一ヶ月ほど前。そのあたりから、Macに繋いでも音楽は更新されないし、写真も吸い取るけど追加されない。むむ。とりたてて不…

PLの花火を見に行ってきた

雨降りそうだし、時間的にも厳しいかなあと思いましたが、勢いで見てきました。 はやめに石川河川敷について、グランドの駐車場に滑り込みセーフ。駐車場3,000円とか取ってるけど、ただで停めれたのでラッキー。富田林と川西の間くらい、ちょうどトンコウの…