2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アートアンドクラフトへ再び行ってみた

行こう行こうと思いながらなかなか時間が取れなかったのだけど、仕事に向かう途中でちょっと寄ってみた。いろいろと、聞きたいことが山盛り。

D -7、予定日まであと一週間

さて、ついに7月が終わる。予定日まで後一週間、もういつ呼び出されても良いようにと詰めれる仕事は全部詰めてやってきてるけど、さてさて、来週はどうなりますことやら。今日も残タスクをすこしでもこなしておこうと会社に向かいます。

苗場を遠く離れて

今年もまたフジロックがやってきた。僕ら夫婦には全然関係のない所で。雨がスゴイとか誰がかっこいいだとか、金曜日の苗場は土日とは違った緩めの空気が流れて本当に大好きだ。まあ、後3年は行けないだろうからどうでもいいんだけど。

iPhone4を購入する友人の為にオススメ情報をまとめておく

前にも同じようなの書いたけど、ここに来てiPhoneに買い換える友人が増えて来たのでオススメ情報をまとめておこうと思う。ジョブズも言ってたけどiPhoneは完璧じゃない。他のスマートフォンに突っ込まれる事はたくさんあるしガラケーだなんだと言ってみても…

D -9、父ちゃんは絶賛残業中。

いよいよ残り一桁。流石に少しドキドキする。二人目と言っても始めての病院なら始めて僕がいない時に来るかもしれないという緊張感。仕事は予想通り色々煮詰まって来た。大丈夫なんだろうか。駆けつける事も僕自身も。もちろん個々の案件も。まあ、仕事はな…

もうすぐ赤ん坊がやってくる

ネットでみかけた気になる記事を、いくつかまとめておく。 だけど、自分が何年に一回しか開かない本と、育ち盛りの、なんでも吸収する子どもに買ってやる絵本と、どっちが大切かといったら、それはもう絵本なわけだよ。 ということなんだよ、結局。本当に欲…

D -12、脅威で驚異の体重へ

妊婦検診、38週目。あとはもう出てくるのを待つばかりの状態ですが、検診おわった奥様からメール。胎児の体重は、測り方次第で誤差があると前置きされた上で、現在の体重は3425g。なんと!

磐田に帰った時の出来事(二日目)

朝、ほぼいつも通り7時前くらいに目が覚めて、寝ようかどうしようかと考えてたら娘と目が合って朝からアクセル全開で「お父ちゃん!おはよ!」と飛びかかってくる娘。この感じ、懐かしい。やっぱりね、家族は一緒に暮らさないといかんのですよ。一緒に食事す…

磐田に帰った時の出来事(一日目)

けっこう慌ただしくすぎた二日間、とりあえずいろんなことがあったのでメモ。書いてみたら思いのほか長くなったので、二日分分けてみます。

ビデオが意外とはまっている

3GS使ってる人には何を今更ってなるだろうけど、iPhoneのビデオ撮影がかなりいけてる。これはほんまにすごいなあ。

D -13、前駆陣痛がじわじわと来た

昨日からまた磐田にやってきてるのだけど、奥様はまあ元気。お腹はさらに大きくなったように思うけど本人は少し痩せて頬がこけてた。臨月に痩せるなんてたいしたもんだ。で、ちょくちょくと前駆陣痛がやってきてる模様。

小さなフェスとかキャンプとか

Twitterで誰かがサイクルスポーツセンターの話をしてて、完全に死に向かいつつあるあの施設でなんかやったらいいのにな、とかおもったりして、ふと先日の新聞でTM Revolutionやトータス松本が地元で野外ライブやるという記事があったのを思い出す。昨今のフ…

今更ながらハチクロを読み返して

iPhoneにマンガビューワーのComic Glassをいれてみて、あまりにも画面が綺麗なので昔集めてたZIPの漫画を入れて読んでいた。BECKとかハチクロとか。少年誌って、あまりにもストレート過ぎて恥ずかしくなることも多々あるけれど、それでもやっぱりハッとさせ…

あれはダメ、これはダメ、と言われて

よくこちらでも手作りのお菓子や食事ばかりを与えられてるお子さんが、友達の家でむさぼるようにお菓子を食べまくるなんて話が出ていますが、実際子供の頃そういう環境で育った方は、大人になってからどうですか?私はいわゆる上記のような環境で育ち、例え…

奥様にiPhone 3Gを届ける事にする

何度か書いたけど、付き合い出した頃にドコモから乗り換えたCASIOのG'z one type-Rという極めて男前な携帯をそろそろ買い換えたほうがいいかと悩んでいる奥様。一度修理したけど丸五年、ベテラン機種だ。が、再来年には停波で買い換え決定。帰省して一ヶ月、…

デートコースが復活という知らせ

菊地は自身のサイトで「これはリユニオンだとか、年に数度の企画イベントとかではない。新しい(そして、まったく無名な)メンバー達によって、コンプリートなバンド活動を再開するのである。フロアーに激烈なケイオスを取り戻す為に」と語っている。 これは…

白鷺の新築マンションを見に行った

電気屋見に行った流れで、ちょっと通りかかりでマンションのモデルルームによって見た。 >ビッグカーサ 堺しらさぎ駅前 3LDKで2,400万。ん〜、無理、だなあ、と思いつつまあなんとかできなくもないかなあ、、、、くらいの。いや、無理か。

電気屋をいろいろ見に行ってみた

三連休三日目、初めてまともに休みが取れて時間ができたはいいのだけど、さしてお金がある訳でもなく、家族もいないのでとくにこれと行っていくべきところもない。友達は普段子供とばかり遊んでるからそりゃたまにタイミングがあったからといって当然別の予…

iPhoneで動画撮ってYouTubeにあげてみた

ま、とりあえずどんな感じになるのか、の実験。いや、3GS使ったことないのでそことの比較もできないし、3GだとUstreamのアプリで撮影して上げてYouTubeに動画を転送してやっと使えるくらいだったので、個人的な記録用にしかつかわなかったけど。でもまあこれ…

夕焼けが日本中できれいだったというのでまとめてみた

twitterみてたらいろんなところから「夕焼けがきれい」とあがっていて、ほえ〜となったのでまとめておきます。千葉とか東京とか大阪とか福岡とかいろいろだったけど、どこがどこかはまあどうでもいいやと思って。そういうのがタイムラインに集まってくるって…

D -20、前駆陣痛らしきものが

奥様とメールでやりとりをしてると、すこしおなかに鈍い痛みがあって前駆陣痛みたいなものかもしれないといってきた。む、むむ!前回の出産のときの前駆陣痛はだいたい10日くらい前。で、出産の4日ほど前に微弱陣痛がある程度一定の間隔で出てきた。予定日ま…

お下がりのこととか

部屋の片付けをしつつ奥様の実家へ送る荷物を用意していたら娘の古い服が出てきた。汚くなった肌着はまとめて捨てたけど着れそうでおいといた肌着なんかが残ってて、まあ男の子に赤い肌着もあれかなあと思って広げてみるとけっこう汚れて黄色くなっている。…

iPhone4のカメラがかなりイケてる件について

iPhoneが来て二日目。何枚か撮ってみてカメラのよさが目についてくる。 最初に撮った空は、ちょっと雲がはっきり見えるなあと思っていただけで、それほどは気にしてなかったのだけど、夜撮ってみた一枚でなんか明らかに今までのは違うぞと理解できた。

妻の電話もiPhoneにすべきかという問題

しばらく触ってみて、この圧倒的な感じをちゃんと体験してみると、3世代のiPhoneとは全然違うなあなんて思ったりします。3GS使ってたわけじゃないからあれだけど。で、僕のお下がりのiPhoneを奥様に譲って、回線だけ契約して使えばイイと思ってたけど、さて…

同級生ができたこと

友達夫婦から吉報、待望の第二子を懐妊したとの事。ひゃほー!うれしい!一人目は同じ年だけど早生まれで学年は一つ先、そして次の子は多分ギリギリ同学年。ふふふ。めでたい。

iPhoneを3Gから4に乗り換えた所感

昼前に届いたiPhone4。母艦のMacが死んでるのでとりあえずアクティベーションして無料アプリをいれたところ。これは、すごいぞ。とりあえず、数時間触って見た印象を。

Twitter経由で出会った人

web

Twitterしてて知り合った人に会う機会がちょくちょくある。他ではあまりそんなことはないのだけど、仕事だったり遊びだったり、接点があるからそんなもんなんだろうと思ったり。

iPhone4 すべてを変えていきます、の本予約メールが来たのだが

時を同じくして金曜日にアップルが説明会をするという嫌な発表があって、でも新しい製品は電波が強くなってるから大丈夫と言う噂もちらほら耳にするけど、さて、僕の手元に届くのはどんなやつだろうか。一番不安なのは何よりも家のMacが壊れていて同期できな…

小学2年生の読書量は親の読書量に比例

小学2年生が1カ月に読む児童書や絵本の数は、親の読書量にほぼ比例することが14日、厚生労働省の調査で分かった。厚労省は「母親、父親ともに読む量が多くなれば、子どもの冊数も多くなっている。親の読書習慣が大きく影響している」と分析している。 こ…

2歳10ヶ月のトイレトレーニング

けっこう遅い方だと思うけど、実家に帰った2歳10ヶ月のところから、娘のトイレトレーニングは本格的に始まった。2歳くらいからというのが一般的なんだろうけど、まあそのへんはぼちぼちでたまにトイレ連れて行ったりするようにしてたくらいで、下の子が生ま…