2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

特急新宿わかしお

本日三本目の特急は、こうや号みたいなローカル感満点ので、逆に何だかほっとする。サンダーバードとか、ICEとかもかっこいいのだけど、こういうゆるい感じはやっぱり気楽。ひとりでゆっくり電車にゆられて、色んなこと考える。出発前に古い友達にあったりし…

特急さざなみ

東京駅で興奮して写真撮ってたら乗り継ぎが危なくなった。そうだ、京葉線だ。

サンライズ瀬戸

一週間続いた緩やかなデスマーチは少しピークを越えたようで、今日は11時までに会社を出れた。徹夜、泊り、タクシー、終電x2、だったから、まあマシなんだろうね。明日は千葉で後輩の結婚式があり、早めに終わらせて前入りしたかったのだけどそんなわけにも…

奥様の誕生日

子供が生まれてから、誕生日って何だかそれまでと全然違う特別な日になったわけだけど、今年の奥様の誕生日は会社で徹夜して迎えました。いけてない旦那ですまない。そういえば3年前の新婚ホヤホヤの時、友人とともに自宅で待機して、帰ってきたら驚かしてや…

鼻水が止まらない

今週はずっと体調が優れず、鼻水が止まらない娘。かわいそうではあるけど、面白いくらい提灯を膨らませる。ただ、鼻をかむということを覚えてきたようで、ティッシュなりハンカチなりを鼻にあてるとちーん、と息を出すようになった。ま、微々たるものなので…

娘とリュック

仕事終わって3時過ぎにタクシーで帰宅。まあ、踏ん張りどころだ。犬だけがお出迎えで、あとは皆寝てて、まあ、起こしても悪いからそれはいいのだけどね。寝室に入ると、娘がリュックを背負ったまま寝てる。いったいどういう状況だろうか。からまったりしても…

成長記録、1歳6ヶ月

1歳半の記念日は、徹夜で仕事して始発で帰ってきて、朝娘に見送ってもらった以外は特にふれあいもないまま。まあ、しょうがない。で、帰ってきてそのまま寝ようと思うとちょうど起きてきた娘が上に乗っかって暴れてきて、でもまあ、そういう毎日がやっぱり幸…

娘に見送られて

部屋で着替えてるとちょうど娘が起きて僕に微笑む。今日でちょうど1歳6ヶ月です。仕事立て込んで辛くても、家族がいるから頑張れる感じですが、あまりにも夜遅いのはやっぱり辛いなあ。そのまま下に連れておりていってらっしゃいのチューをねだると優しくチ…

ETV特集、岩井俊雄

昨日の夜のNHK、ETV特集に岩井俊雄がでてた。メディアアーティスト、という具体的にどういうことをしてるのか一般的にわかりにくいジャンルで、映像なんかを使ってインスタレーションとかをしてるのだけど、その岩井さんが娘の小学校全学年で授業をする、と…

扉の向こう

ドアノブに手が届くようになって、扉を閉めていても難なく移動をするようになった。丸いやつはまだ無理なので、玄関から出て行くことはないけど、棒状で握れるようになってるのはことごとく突破。寝室の出口と階段につけてるベビーガードが役に立つ感じです…

生ぬるい南風が吹いた

駅までの道すがら、吹き付ける風がいつもより暖かい。いや、暖かいてほどでもなく生ぬるいくらいのかんじ。でも昨日とは全然違う。早ければ春一番が吹くでしょう、なんて言ってたけど、こんなもんかなあ。来週はまた寒くなるみたいだけど、少し春っぽくなっ…

体重が落ちなくなった

2月に入ってから、1月程に体重が落ちなくなってきた。理由はとても明確で、よって対策もとりあえずは明確。 ビールを飲むとダメ 筋トレ休みがち 体が慣れてきた まずはビール。部屋の模様替えをしたおかげでMacを触る時間が増えて、奥様とビール飲みながらた…

南船場のヘアサロン

週の真ん中にぽかっと空いた休日、月末の結婚式に備えて髪を切りに行きました。坊主、ではないけどかなり短い髪型で、まだしばらく大丈夫な気もするし、かなりもっさりしてきた気もするようなそんな感じ。 奥様も同じ店で切ってて、美容師さんは日記の愛読者…

11年ぶり赤字脱却だと

大阪府の橋下徹知事は10日、2009年度予算案で11年ぶりに赤字予算を脱却する見通しとなったことを明らかにした。急激な景気悪化で大幅な税収減が見込まれるが、就任1年目の08年度に厳しい財政再建を実行した結果、同年度末に300億円程度の余剰…

昔みたいな夜

昨日は、娘が寝てから片付けの終わった一階の部屋でストーブつけて二人でパソコンに向かった。我が家のパソコンデスクは通販で買った幅160cmのダイニングテーブルで、これに20inchのモニターとミシンとPowerBookが乗っている。元はミシンの代わりにeMacが乗…

週末、出かけたりこもったり

土曜日 思い立って和歌山へ。なんとなくラーメンが食べたくなりました。 ま、うちからは50km、車で1時間ほどということで、高速に乗るとしても実は岸和田やアリオ鳳に行くのとそんなに大差ないなと思ったりしたわけです。実際、高速も乗ってみたら半額になっ…

おりこうさんになってきた

食後、食べ終わった食器を流しに運ぶ。運ぶだけならまだしも、食器を流しに放り込んでくれる。これはこれで危ないけど、なんだか大したもんだ。絵本は読みたいのを持ってくるし、今日は風呂上がりに自分で体重計に乗ってメーターを覗き込んだ。なんだかなあ。…

家で起こるささやかなニュースのこと

昨夜、奥様が撮影した娘のビデオを見た。内弁慶の娘が、リビングで叫びまくっている。多分最近の娘を知ってる人はだいぶ驚くだろうな。外では親にしがみついたままのおとなしい女の子だから。何度も繰り返して見て、奥様と笑い合う。たまらない感じ。 でも、…

絵本を選ぶ

金曜日のこと。 奥様が娘と二人で図書館に行ったそう。最近は絵本を読んでもらうのが好きで、簡単なフレーズを繰り返して覚えたり、寝る前に自分の好きな本を持って来て読んでもらったりしているのです。読み聞かせは可能な範囲でやってあげたいなと思います…

フジロック、早割の発売日を発表

今年は仕事も厳しそうだし子供も小さいし、全部は参加できないかなと思ってるので早割は無理そうだ。周りの友人にとりあえず声をかけてみるけどまだわからんよなあ。 3年ぶりの苗場、とりあえずは一般発売をまって一日券になるだろうな。出演日の発表待って…

今年のピクニッククラブについて

去年、大阪ピクニッククラブなんてものを発足した。ま、今のところそんなお題目を掲げて一回ピクニックしただけなんだけど、今年はそんな口実でたくさん遊べたらいいなと思っている。子連れで遊びにいけるところが限られてしまうことや、仕事しだすとプライ…

公園で遊ぶ

うちの近所の公園は、そんなに遊具が充実してるというほどではない感じの住宅地で一般的な雰囲気のとこです。先日娘を連れて遊びに行って、今までは砂場がメインだったのだけど、いろいろとチャレンジして見た。ブランコは前も乗ったけど、1人で座らせて揺ら…

3年目の結婚記念日

月曜は僕ら夫婦の結婚記念日でした。もう3年、まだ3年。色んなことがあったようでいて、すぎてみるとあっという間でした。支え合い、励ましたりねぎらったりしあいながら、今のところは大きな喧嘩もせずに仲良くやっています。ということで、会社は有給をと…

いつか忘れてしまう事

今日も娘は朝からご機嫌で、わけのわからない言葉を連呼して叫びながらベッドの合間を歩き回って、僕と奥様に笑顔を振りまいてくれる。 それは子供ができてから手にした最高に幸せな時間であり、父親っていいもんだよなあ、なんてしんみりしたりもする時間で…

娘とデートした話

奥様が結婚式で実家に帰ったので昨日は丸一日娘と二人で遊んでいました。平日は全く一緒に遊べないから、べったりな感じもいいもんです。ま、自分の用事は何も出来ないなとはおもってましたが。新婚の友人が生活用品を見て回るのについてきて欲しいというの…