奥様に日々の記録を勧めてみる

幼稚園2日目、すでに娘の面白エピソードが溜まってきてる。首尾一貫して「内弁慶外地蔵」というポリシーを持ち、それでいて自我も強いというおかしなキャラクター。そういう全部をブログに書くのもなんか違うような気もするし、ほうっておくと確実に忘れてしまう。思い立って、パッと書けて、忘れてしまわないように書き留めておくべきかなあと思ったり。

ブログというのは便利なシステムなんだけど公開前提にしてやるのも違うなと思うし、ノートに手書きするのも手軽に継続できるかと言うと微妙。奥様が家事の合間に一言パッと書いて、僕もそれを何処かで眺められるようなもの。

iPhoneにはもろもろプライベートな日記アプリもあって僕はmomentoを使ってるけど、僕が思ってる使い道には向いてないかも。となると、もうやっぱりevernoteしかないな、と。奥様は幸い使ってないからちょうどいい。

FastEverを使って、タイトルはタイムスタンプが自動でつけれるし、本文も一言二言書いておけばいい。奥様が最近みるからにmixi日記を書かなくなったのは改まってタイトル考えて文章もある程度の量を書いて、コメントがついたらここに返信して、というのが多分めんどくさいんだろうな。Twitterは個々のリプライもひとつのエントリとして投げられてるから返信も扱いやすいてのもあるね。別に誰かに見せなくても、記録として残しておくだけだからそれすらいらない。


Twitterは、記録としては使いにくいと思うよ。行動のログとして見返すことは多いし、タイトル入れなくていいから気軽に投げれるというのはもちろんあるけれど。Twitterで非公開アカ使って、ツイログでまとめて、とするのが便利なのかもしれないけれど、マルチアカウントは意外とめんどくさい。個人が普通にツイートするには向いてないとおもう。いや、僕が使いこなせてないだけかもしれないけど。

記録はFastEverで。写真はFlickrにあげてそれのログをevernoteにポスト?FastSnap使ったらいいのか。あとから検索するのも楽だし、部分的に公開することもできる。しなくてもいいけど。

先生にこんなこと言われたとか、こんな表情を見せたとか。僕も奥様も、子育てを楽しんでやろうとしてるところもあるからなあ。どんな面白いことがあったかあとで見返してニヤニヤするのだ。今でも夜食後に時間があると娘がまだ息子と同じくらいの年の這いずり回ってたときの写真をAppleTVで眺めてニヤニヤしてる。子育てのログはどんなものであれ、今そのときよりも過ぎてから改めて引っ張り出すのが楽しい。何事も長く続けるためにはなるべく簡単で楽しんでやれることが大切だな。二年前のTwitterのログを見返すのとか、なかなか楽しいものですよ。はは。