2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピクニックシーズンがやって来た

昨日は天気もよかったので思い付きで大泉緑地へ。一応Twitterにやってますよと投げて見たけど流石に当日で誰か集まるわけもなく、たまたま取り立てて用事もなくのんびり過ごしてた友人夫婦だけが車で来てくれた。大泉緑地、いい公園なんだけどいかんせん駅か…

フジロック第一弾発表されましたねー

参加するわけでもないのにやっぱりドキドキしながらみちゃうよね、フジロックのアーティスト発表。今年はサマソニが早々にレッチリ出演を発表したのでそこからかなり時間がたったなと思うけど。いやはや。

娘と心斎橋デート

紙切りに南船場まで行こうと思ったら、娘が「お父ちゃんが髪切ってるところ見たい」とごねだしたので一緒に行くことに。おとなしくしてるかなあ、と心配したけど思いのほかいい子にしてたので一安心。おなかがすいたというので美容室に行く前にコンビニでお…

パンライフ

ホームベーカリーを買って、先月末にはるゆたかブレンドの3kgの粉を購入。週末は前の夜にベーカリーをセットして毎朝一斤、というパンライフを送っていたのだけど、多分来週あたりで3kgの粉がなくなる感じ。順調というかなんというか。3kgで1,100円くらい。…

110225 奥様の誕生日

今日は奥様の誕生日。結婚した時は24だったんだけど、もう30になりました。長い時間を歩んできたものだなあ。って、勝手に歳をばらしていいんだろうか。後で怒られるな。ははは。

幼児教育が与える影響、の記事を読んでみて

成人した被験者を比較した結果、就学前教育を受けた群は、受けなかった群に比べて、高卒資格を持つ人の割合が20%高く、5回以上の逮捕歴を持つ人の割合が19%低かった。離婚率も低く、生活保護等に頼る率も低かった。[Perry Preschool Projectに関する日本語…

ただいまひらがな勉強中。

娘、驚くほど文字を覚えている。いや、どうなんだろう、三歳児ってそんなもんかんもしれんけどとにかく僕ら夫婦に取っては驚きに満ちあふれている。文字を読む?まじで?

松浦弥太郎の仕事術/ 松浦弥太郎

松浦弥太郎の本は二冊目。前はタイトル忘れたけど新書のやつ、最低で最高の本屋、だっけな。自伝的なあれとはずいぶん違う、仕事についての話。これが思いの外面白かった。

寺田順三展/ 京都「えき」美術館

寺田順三展を見てきた。僕にとっては「ラリーパパのアルバムのジャケを描いてた人」という認識で、でもまあ他のイラストとかも当然いろいろあるから楽しみ。

ネットで見かけた気になることとか 110219

具体的にテレビCMの費用をどれほど削減したのか(広告宣伝費は8億8391万4000円から2億8125万5000円に減少している)公開されていない。また、売上減少がテレビCMの削減によるものか、景気後退や値上げ、販売促進企画の抑制によるものかは(それぞれの項目がどれ…

「隣の部屋で寝る」だって

今、我が家は寝室のダブルベッドに夫婦二人と娘の3人で寝て、息子はその隣にベビーベッドを置いて寝ている。一部屋に四人。夜中に起きた時もその方がすぐどうにかできるし(僕は寝てるけど、、、)、寂しがりやの娘が朝起きて一人だと泣いたりするだろうから…

なんでもない土曜日休日

朝、8時過ぎに起きる。パンが焼けるにおいがして目が覚めて朝食。土日両日で、作業はそれなりにあるけど特に予定はなくてどうしようとかも決まってない朝。京都駅でやってる寺田順三展に行こうかと思ったけどなんとなく明日にする。よくよく考えたら最終日な…

SPECIAL OTHERS聞きながら残業

昨日は結構遅くまで残ってて、今日も気がつけば11時だった。そんな時もある。頑張らなきゃな。まだまだこれから。襲いかかる眠気とあくびと目の疲れ。払いのけながらちぎっては投げちぎっては投げ、と進んでいくとどうしても途中から音楽の助けが必要になる…

久しぶりのスーツ

ディレクターだからというわけではないけれどカジュアルで出勤してるので、たまにスーツ着るとどっと疲れる。新卒の時はちゃんと毎日スーツ着てアイロンかけてバーゲンでネクタイ選んでたのに、今や着れるスーツは一着だけで、それも8年くらい前に買った3万…

連日のタスク無双

ちぎっては投げ、ちぎっては投げ、としながら突き進む年度末。まあ、週末休めてるからまだいい方だろうなと言い聞かせるのだけど、やりきれないとかやさぐれるとかそういうのもいたしかたない。とりあえずは湧いてくるタスクをちぎっては(ry

家族で難波へ

連休最終日、子供を連れて難波へ。今年は納期とかぶって結婚記念日に休みを取れなかったので、休みに子供連れて行けるところへ、と。今までは西区の羽山料理店とかパッパとか、去年は奮発してポンテベッキオとか行ったのだけど、息子が母乳じゃないとダメで…

6ヶ月と2日目、ついに生寝返りを目撃

今週奥様から二回報告を受けていた息子の寝返り、今日ようやくその目で確認する事ができました。よし! 朝食中、いつもの様に寝転がしていると気がつくと転がってうつ伏せになっていて、僕も奥様も完全に見過ごしてたのだけど、よし、もう一回チャレンジや!…

娘が飴ちゃんくれた話

朝家を出る時に、娘が飴ちゃんくれた。のど飴をゴソゴソと鞄に突っ込んでたら、誰かにもらったピンクの可愛らしいやつを渡してくれた。

息子、生後半年ちょうどで寝返りをした、はず

息子氏、昨日で生後半年を迎えました。早いものだなあ。順調に大きくなって、もうすぐ80の服じゃないとやばいかもと思ってきて、一歳になったばかりの友人の子供よりはるかに大きくて驚くばかりやけど。だいたいは順調に育ってますよ。離乳食も始めたし、そ…

離乳食の始まり

昨日から息子の離乳食が始まった。もうすぐ半年なので娘の時より遅めのスタート。でもそもそも腰も据わってなくておっちんできてないのに食べるってどうなんだろうという疑問はあるとしても、まあぼちぼち始めよう、と。二人目ともなるとなかなか気楽なもの…

平日夜のUSTってけっこう充実してきてるなあ

web

打ち合わせで外出して、終わってから戻ってやらなきゃならないこともとりあえず落ち着いてたので珍しく直帰。本当に大丈夫なんだろうかとちょっと気になりつつ。Twitterで流れてたのだけどTOKYO No.1 SOUL SETのアルバムリリースライブがUSTで流れてるという…

会社の今後のこととか自分のウェブディレクタとしての今後のこととか

web

を、何となく考える。漠然と、ではなくてけっこうきっちりと考える。書きながら考えようと思うので後のことはもう独りよがりなメモ書きです。気にしないでください。

寝返り絶賛トレーニング中

早いもので明後日で半年になるのだ。すごいなあ、どんどん大きくなる。娘の時に反省した癖に例によって写真をそんなに残せずにいて、何つーかあれだ、座ることすらままならないこの儚さみたいなものは本当にすぐに消え去ってしまうからなあ。最近は意識的に…

ビクニッククラブの事で嬉しかった事

昨日昼過ぎに友達のツイートで「OPCで社会見学行きませんか?」という誘いがあった。なんかそういうノリになってるらしく他の人も「面白そう」と乗っかる。そういうの嫌いじゃない。なんかね、ちょっと嬉しかったのですよ。

なんとなく今年は分岐点的な年みたいなニュース

web

が、多い気がするな。twitterが成熟して、facebookも伸びてきて、広告とかウェブとかその辺のことがいろいろと。 よくインターネットは、「リアルとバーチャル」と言う言葉で特別視されるが、もはやかなり多くの人がなんらかの形でネットを通じて情報をやり…

言ってはいけないワード集、がはやってる?

気をつけねば、と自戒を込めて。 ●旦那の地雷ワード集 「おむつ替えてあげようか?お皿洗っておこうか?」 あげようか?じゃなくて、あなたがやるのです!何も言わず、黙ってやる男が「デキル男」でしょう。 そうだよなあ。わかるんだよ。全体的に頭では理解…

今更ながらに我が家で新年会

引っ越して一ヶ月半、年末年始をさけてなんだかんだと都合を考えてみてたら2月になってたけど、まあそれはそれとして。新居のお披露目をかねて友人を呼んでパーティー。実家に帰る前には近所に住んでてちょくちょく遊んでた友人や、引っ越しましたよの報告も…

pogoplugがやばい。多分買うと思う。

ちょっと気になってて米Amazonから買おうかと思ってたpogoplugが明日日本で発売されるらしい。アメリカで発売の時にメディアは見向きもしてくれなくて、ブロガー集めて記事を書いてもらったら一気に広まったというので、日本でも同じ手法をとったんだろうな…

結婚記念日、5年目

今日は結婚記念日。早いものでもう5年です。いろんな事があったなあ。今までは有給とって2人でちゃんとしたカッコして食事に行ってたのだけど、今年は納期前の案件があったりしたので諦めて別の機会に。というか、そもそも子供2人もいてしかも小さい方が哺乳…

娘との文通

どのくらい続くか微妙、というか継続的な企画なのかはよくわからないけど、娘と文通をしてる。してるって言っていいのかな。手紙をもらったので返事を書いたよ、の方がいいのか。まあ、そんな感じ。