2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BLUE GIANT/ 石塚真一 1,2

テレビの番組表を眺めてたら上原ひろみが出てる番組があったので、なんとなく録画してこないだようやく見たのだけどすごく面白かった。石塚真一と聞いてピンとこない程度には普段から漫画も見てない人だけど、「岳」を書いてた人が今ジャズを題材にしてると…

遊びに行ってくるー!と自転車に乗る娘

2時間でマスターした自転車もずいぶん慣れて来たのか、最近はちょっと時間あると「遊びに行ってくるー」と自転車に乗る娘。マンションの敷地内をグルグル回ってるみたいだけど、最初は乗れなかったスロープも難なくのぼるようになった。

アニメを仕事に!トリガー流アニメ制作進行読本/ 桝本和也

ここ半年食い入るように見てたアニメ「キルラキル」の制作会社、トリガーの中の人が書いた本ということでタイミング良くリリースされてたので特に中身の前知識もなくAmazonで買ってみた。新書ともはいえそんなにややこしい内容でもなく2時間くらいでざっと読…

小学校の運動会

昨日土曜日は娘さんの運動会。今時は春にやるんだね。9月末とかだと酷暑でまだ熱中症の恐れもあったりとかそういうことらしいのだけど、いやいや、1年生の先生は大変だろうなあと思いますよ。娘さんの幼稚園はスパルタだったので実際のところは小学校の演技…

奈良でやってた「チャイムの鳴る森」に行ってきた

一度友達につれられて行ったことがあった奈良の「ナナツモリ」というカフェ兼ギャラリーのオーナーがクラフトや音楽のイベントを立ち上げたので奈良の王寺まで行ってきた →休日うら山フェスティバル チャイムの鳴る森

たまこラブストーリー/ 山田尚子

もう来週までということで仕事帰りに見に行って来た。なかなか評判がよくYahoo映画でも96点とかとっててそんなにすごいのか、と気になる。たまこラブストーリー|映画情報のぴあ映画生活でもまあ深夜アニメの映画化、見るからに可愛い絵、ラブストーリー、と…

そろそろアナと雪の女王見に行かなきゃなーと思うんだけど

昨日就寝前の娘さんが話しかけて来た。相変わらず遠回りな性格である。

長距離ドライブにMAPIPO7使ってみた

広島までの往復、道案内は実家の車についてるカーナビ使って、iPhoneをエアコン吹き出し口に取り付けてMAPIPOというアプリを起動していた。ナビと一緒にオービスやら取り締まり区間の案内してくれるやつ。

納車1ヶ月で思うこと

3ヶ月待った納車から1ヶ月過ぎた。早いな。先週末の広島は実家のラクティス、その前の森道市場はレンタカーでセレナ、と遠出の時は違うのに乗ったりしてたのだけど、伊賀に行ったりしてたので700kmくらいは走ってみた。

尾道に行ってみて堺についてかんがえる

広島に行った帰り道、尾道に寄り道。前に行ったのは何年前だろう。一度坂道を歩いた記憶はあるけど、さて、あれは本当にいつだったろう?全然覚えてない。思い込んでるだけだと言われてもそんな気すらしてくる。 ▼駅前に車を止める。そもそも駐車場が観光客…

広島まで友人の結婚式に行ってきた

大学生の頃からの友人が、38にして結婚するというので招待されて広島に行ってきた。18の頃に大学の中庭で出会ってからもう18年。いろんなことがあったな。フジロック初めて一緒に行ったのも彼だったし、披露宴でトイレに入ってたら隣の人らが「もう10年くら…

娘さん余裕のある登校

学校始まって一ヶ月。気がつけば集団登校の集合時間に先駆けて家を出るようになって来た。成長ってとても顕著。初めの頃は朝の準備や着替えや全部が少しずつ遅くて追い立てられて出て行ってたのにね。

森道市場 2014に行ってきた

もう数日経つけど、蒲郡であった森道市場に去年に続いて行ってきた。1日1,200円とは思えない充実のラインナップ、今年からキャンプもできるようになったのでどちらかと言うとキャンプメインな感じで友達と車乗合で行ってきた。

ぼくらの第二次七日間戦争 援交をぶっとばせ/ 宗田理

図書館行った時に何と無く気になって久しぶりに手に取ってみる。本当は最初のシリーズから順に行きたかったのだけど見当たらなかったのでしょうがない。あれは中学生の頃だから、最初に読んだのはもう23年とか前のこと?懐かしいな。第二次、は元のシリーズ…

Wi-Fi版のiPad miniでのカーナビ利用について

29日の大阪市内に続いての車でお出かけ。片道100km程度、家から伊賀まで西名阪から名阪国道を経由して田舎道を通って走ってみたけど、なんどか走ってみてとりあえずしばらくナビはiPhoneで十分だなーと思いました。

長谷園の窯出し市までドライブ

GW初日、3年だか4年ぶりに長谷園の窯出し市に行ってきた。作家もののクラフトということではなく、窯出し市のざくっと広い感じでいろいろ探そうかなと思って、新車のならし運転がてら行ってきた。

娘さん、自転車でこけて出血

コマなしチャレンジがあっさりと済んで、まだ道路に出るのは危険なのでマンションの敷地の中で練習している娘さん。先日ついに大きく転んで肘から出血して帰ってきた。が、泣かずに、自転車も片付けて帰ってきたんだから偉いもんだ。

息子がギャン泣きする瞬間

朝から幼稚園に送って行くのにカバン持って家を出て、マンションのエレベーターに乗ろうとするまでは機嫌良かったけど、乗ったところでギャン泣き。またこのパターン。なるべくうまくしてやりたいのだけど仕事にもいかにゃならんし今日は無理やりそのまま強…