2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良、橿原神宮と今井町

本当は曽爾高原にハイキングにでも行こうと思っていたのだけど、家の用事をしたり片付けや犬の散歩をしてたら時間もそんなになくて、昨日の夜中の大雨で地面もゆるいだろうからしんどいな、とおもって、結局曽爾高原は中止。でもまあ、どこかぶらっと観光に…

かわちながの民族音楽祭

河内長野といえば、という感じで一部のマニアにはたまらん感じの「民族音楽祭」ですが、実は今まで一度も言ったことが無い。去年はけっこう楽しみなメンツだったのだけど、結局行けなくて、今年こそはぜひ、と思っています。 オランダのビッグバンド。むむ、…

実家生活、1年。

河内長野に引っ越してきたのが、今からちょうど一年前。あっという間に実家での生活も一年が過ぎました。まあ、いろんなことがあり、当初の目標であった貯金はとりあえず計画通りには進んでいるものの、なんだかいろんなことを考える一年でした。

三輪明神

友人の結婚式で奈良まで来た。撮影を頼まれ、F3とD60を携え。約束の時間より一時間半早く到着。何だかすごいところだ。

今日の出来事、5/28

両親と兄が九州旅行に出発。家族三人の4日間。 昨日納品したデータがリリース。小さなミスで小さなクレーム。でも根元にあるものは大きい。 仕事で重要なことは、決定事項と作業範囲を共通認識にすること、を思い知る。

今朝の一言

パパ、おべんと、もつた? きのう、ハンバーグ、食べたね! パパの、カメラ。 ようしゃべるなあ。しかも、いーとーまきまき、とフリ付きで歌ってた。見て見て、とでも言わんばかりに、満面の笑みでこっちを見ながら。ふふふ。

asahi shinbun x fukuyama masaharu

今朝の朝日新聞に、福山雅治特集が織り込まれていた。

男の子の名前を呼んだりしたらしい

昨日、帰って食事していたら奥様が教えてくれたのだけど、娘が友達のとこの男の子の名前を突然呼んだらしい。「◯◯くん」と二三度。ん?

今日の出来事

東京では春樹の新作が発売されてるようだ。 帰りの本屋では置いてなかった。 ゲームソフトサイトのコンテンツのミニゲームを納品。なかなか面白い。

フジロックまで、あと2ヶ月

未だにファンサイトのブログを見てると「超大物の発表が」なんて書かれているけど、まあ、第5弾まで出てるとあとはちょこちょこ出てくるぐらいだろうなとは思っているけど。だいたい、フジの「超大物」って、誰だ?まさかプライマルなんて言わないでおくれ…

竜馬がゆく 立志篇/ 司馬遼太郎

いまさらながら、竜馬なんぞを読んでみる。実は坂本竜馬、初めてです。ほとんど知りません。歴史物、昔は全然興味がなかったのだけど、そういう日本の偉人みたいなやつもちゃんと読まないといかんなあと思うようになったので。

チャイルドシートとかつけない人のこと

今日、外出がてら狭山池博物館の公園に行ってきた。 で、娘が寝てたので駐車場で待っていた間、出て行く人や入ってくる人をみてて、いくつか気になったことが。けっこうチャイルドシートしないひとって沢山いるんだなあ、ということ。

おふろ、きらい!

5月に入ったあたりから、娘の風呂嫌いがすごい。入ろうとすると全力でいやがって、大泣き。服を脱がそうとするといやがって「いやや!」と言いながらシャツなんかを自分で着ようとする。ちょっと切ないw いや、それはさておき、お風呂嫌いみたいです。ちょっ…

インフル騒動最中の週末について

つまらん。非常につまらん。世の中はあれが中止とかあれが自粛とかで溢れていて、なんだか出かけることが悪いことみたいな空気がある。つまらん。

着信音ならaudiko

iPhoneをお持ちの友人へ。着信音を落とすなら、こちら。 http://audiko.net/自分でiTunesで編集したり書き出したりも出来るのだけど、やっぱりこれでしょ。て、実際のところ着信音ってほとんどマナーにしてるし、目覚ましにしか使ってないけど。僕が使ってる…

ドコモとソフトバンクの夏モデル

何となく思い立ってこんなこと書いてみる。ちゃんと見てないので個々の機種についてどうこうは無いのだけど。以下は読んでたブログからの引用。 ソフトバンクの発表内容をTwitterで拾わせてもらいつつ昼を迎え、ランチで賑う飲食店街を歩きながらふと気がつ…

忘れられた日本人/宮本常一

良く読むブログで取り上げられていたのが図書館においてあったので借りてみた。書かれたのは昭和10年頃。インタビューや現地調査で日本各地を歩いて回ったり、土地の老人に話を聞いてまとめた日本の民話。童話的なことではなくて、歴史に書かれない土地の話…

成長記録、1歳9ヶ月

もうそんなになるか、と思う1歳9ヶ月。沢山変ったようでいて、思い返してみるとそれほどでもなかったり、なんて思いますが、いや、実際大きくなったよな、と写真を見て思います。

6時起き、絶好調

朝、娘が起きたのは6時頃。普段7時に目覚ましをセットしている僕ら夫婦にとって平日の朝6時は残されたわずかな睡眠をむさぼる為の貴重な時間。むむ、そんなのムスメは構わず目覚めるわけです。うらやましいくらいに目覚めが良い。ぱっと目が覚めて、さっと起…

POMERANIANS、解散発表

渋谷、下北沢を中心に活動し、昨年8月にはいとうせいこうとのコラボ・アルバム『カザアナ』をリリースしたPOMERANIANSが、本日オフィシャルブログで解散を発表した。 ん〜。好きなバンド、ではなかったけれど、良いバンドだったのになと思う。友人がボーカル…

インフル騒動、今日の出来事

朝礼で業務命令として外出時にマスク着用を言い渡される。通勤時含む。 小学生のお子さんのいる同僚に奥さんからメール、一週間休校。 窓の外に下校する小学生多数

食事のしつけ

昨日、家で昼食を取っている時に、娘が器にもったご飯をつかんで投げた。わけもわからず、と言うの時期はすぎているはずで、わかってやっているのだろう、と。ストレスやもやもやはあるのだろうけど、食べ物で遊ぶのだけはいただけません。父、怒る。

友人宅で入籍パーティ

今月初めに入籍した友人宅で、友達数人が集まって入籍パーティ。と言っても料理を振舞うのは料理好きの旦那と管理栄養士の奥様。ホストのくせに、ずっと鍋を振っていました。

インフル騒動の中の通勤電車

三日市の駅について周りを見渡してみると、だいたい3割弱くらいのマスク率。おっさんはほとんどつけてなくて、若い人、特に女性はマスクしてる。なるほど。

写真日記:大阪観光

奥様の友人が「大阪遊びに行くよ〜」と前から言ってて、ようやく念願かなっての大阪観光。さて、どこに案内したものかと思いつつベタベタなコースへ。子供の面倒見つつ、雨も降るし傘もあるしでそんなに沢山は撮ってないけど、とりあえず写真たっぷりで追い…

ごみしゅしゅ

朝食の時、娘が突然「ごみしゅしゅ」と言い出した。何かと思ってたら、奥様が「ああ、ゴミ収集ね」と言った。ん?

じぃじのかばん。

最近、助詞を使うようになってきた。奥様に聞いたヒットは「じぃじのかばん。」だ。カバンを指差して使ったらしいからそういうことだろう。こないだの日曜は部屋で寝てると「パパもおりる」と言われた。うむ、使い方はただしい。すごいなあ。

くつを選ぶ

玄関においてある小さい箱の中に娘の靴をまとめておいてあるのだけど、最近これを自分で選ぶのが楽しいらしい。外にでる時は靴を履くということを覚えたようで、出かける時は自分で靴を選ぶし、「お外行きたい!」という意思表示として、突然玄関で靴を持っ…

フジロック第5弾発表、、、

今回追加されたのは、国内勢がBRAHMANとASA-CHANG & 巡礼、海外勢がDOVESとDJ TIM HEALEYの計4組。ASA-CHANG & 巡礼とDOVESは7月24日、BRAHMANとDJ TIM HEALEYは7月26日に出演する。 BRAHMAN!ASA-CHANG!!って、金曜と日曜!!!! も〜、、、

本日のおもしろニュース

海賊対策のためアフリカ・ソマリア沖に展開中の海上自衛隊の護衛艦が、民間国際交流団体「ピースボート」の船旅の旅客船を護衛したことが13日、分かった。ピースボートは海賊対策での海自派遣に反対しており、主張とのギャップは議論を呼びそうだ。 自衛隊…