2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

独り言

今日から奥様が娘を連れて実家に帰って行った。例によって年に何回かあるこの時期は、全体的に張り合いなくだるーとしている。 急いで帰る理由もなく、今日は久しぶりに23時回って終業。もちろんそれだけが理由ではないし、ここに書くようなことではないけれ…

フジの土曜は本当に谷間なのか

発表を見て少しガッカリして奥様と凹んでいたり、全日参加の友人が「土曜は谷間」なんていうもんだからどうしようかなと思っていたけど、改めて知らない人もYOUTUBEで聞いてみるとちょっといいかもと思ってきた。シンプルなもんです。

夕日がきれいだった

カメラを構えた時には既に雰囲気が変わってたのだけど、真っ赤でまんまるで大きな夕日がぽっかりと浮かんでいた。周りの空気も全部うっすらした紫。いい夕日だった。

いいから、いいから

最近の口癖は「いいから、いいから」。かわいいんだけど、どこで覚えたんだろうなあ。「〜しちゃダメよ」とか言っても「いいから、いいから」と返されるし、面白いけどやりきれない。しかも多分意味わかって言ってる。他にはこんなもんか はい、どうぞ ちょ…

フジロック、日割り発表

公式ではまだだけど、orgで発表されていた第四弾と日割り発表。いやー、今までは全部参加だったからそこまで気にしなかったけど、土曜だけの参加となると見れない人の方が多くて、これ、非常に残念な感じ。

突然鉄子になる娘。

友人のとこの子供はだいぶ鉄分多めで育っていて、絵本と同じのりで電車の写真とかをみると機嫌が良くなるという。「ラピート!」とか言ってたしなあ、前にあった時は。娘はというと女の子らしくままごとしたりお人形さんをだっこしたりして喜んでいるのだけ…

パジャマ、一人で出来るかな?

平日の間に、一人でズボンをはいたと奥様に聞いていたので、今朝おむつを替えた時に履かせてみた。 結果は、、、

1歳8ヶ月、海老のシッポをペロリ

晩ご飯、パークスのとんかつ屋に入る。娘にはお変り自由のご飯と海老フライを一尾あげたのだけど、海老フライをむんずとつかんで、しっぽからかじりついた。パリパリ言わせながらちゃんと咀嚼してるし大丈夫だろうと思って見てると、シッポにソースをつけて…

ぐるりのこと。

市の図書館で「男女共同参画市民実行委員会」という複雑な事情がありそうな団体が企画運営している映画の上映会があり、でもまあその辺は置いといてただで映画が見れるというので子供を預かってもらって奥様と出かけてきました。じいちゃん、ばあちゃんに感…

母娘、調子は相変わらず優れず。

昨日帰ると奥様はまだダウンしたまま。ゆっくり寝て幾分ましになったようだけど。娘も朝からくしゃみしてはふた筋の鼻水を流している。粘りっけのある、調子のよくなさそうなやつ。早く良くなって欲しいなあ。何事もまずは健康からだ。

ダンスダンスダンス

友人のブログに触発されて、多分3年ぶりくらいに本棚から引っ張り出してきた。1991年初版の文庫本、ページはかなりきばんでてカバーは擦れてちぎれそう。やれやれ、人生で読める本の数なんてたかがしれてるというのに何回読んだら気が済むんだろうか。スタン…

ママには休みなどない、のか

奥様が昨日から体調を崩している。娘の鼻風邪の影響かどうかはわからないけど、何だか調子が悪い。朝は僕が娘を連れておりて食事の準備もしたわけだけど、よくよく考えたらそれでも僕が出た後は奥様が面倒みなきゃいけないわけです。大変だ。

今日も早起き

気付いた時には午前6時、奥様の顔の上に反り返るようにして乗っかって奇声を発している娘。なんだ?6時の段階であれなら、まださらに早起きしてたってことかなあ。むむむ。だいたい夜中のうちに奥様のベッドに移動してるので、僕への被害は少ないのだけど、…

来週は服部緑地でピクニック

来る4月29日、服部緑地でピクニックやります。ペース早いけど、今回は少し勝手が違うのです。この日、服部緑地の野外音楽堂でイベントがあって、そのメンバーがあまりにもいい感じなので、これはもう外から聞きに行くしかないな、と。ははは。ちなみに6月は…

お茶碗、既に大破

先々週の土曜日に買ってきた娘のお茶碗、11日間の短い役目を果たして、今朝大破しました。僕が起きてきた時にはすでに始末されていたのだけど、残念でした。

もう、家に帰ろう/ 田辺あゆみ 写真=藤代冥砂

奥様が友人に勧められて、気に入ったので最近購入した写真集。というか、写真集買うのなんて本当に久しぶりだ。学生の時は欲しい写真集ばかりで、でも買うのは勢いある時だけだったけど、まあ勢いだけで買ったという点では今も同じだな。ははは。全体として…

成長記録、1歳8ヶ月

もう、2歳が目と鼻の先までやってきた。早いなあ。最近一年前の写真なんかを見返してみるけど、本当大きくなったよなあ。この一ヶ月、一番変わったことはやっぱり意思表示だなあ。これがいいとかあれは嫌とか、そういうことをはっきりと言う。楽といえば楽。…

ついに5時半起き

昨日で1歳8ヶ月、生活のペースはほぼ固定化して、夜は9時前くらいに寝て、朝は6時くらいに起きるようになった。ま、朝はも少しゆっくりしてくれても良いのだけど。と思っていたら、今朝はついに5時半起き。基本的に朝は7時起きなので、それまで勝手にあそば…

田舎暮らしと古民家

河内長野に引っ越してもうすぐ一年。通勤はしんどくもあるけどそれなりに慣れてきて、いろんな事情を考慮して考えてみると、結局次に引っ越すとなると田舎か街中のいずれかだろうなと思う。で、田舎にはどんな家があるのかと調べて見た。郊外型の住宅地では…

来週、ぐるりのこと、見に行く

河内長野の図書館に併設の施設で、映画の上映があるので来週見に行こうと思う。その次はラブリーホールでやるのだけどそっちは有料で、図書館でやる方は無料、しかも託児所サービス付き。 >第5回あごらシネマクラブ「ぐるりのこと。」上映のご案内〜河内長…

ついに2単語を操る

明日で1歳8ヶ月になりますが、この一ヶ月の「意思表示」と「言葉」の発達は本当に目覚ましいものがありました。ここ最近はついに2単語で意思を表すようになりました。 まって、パパ(散歩中に) おはし、どこいった?(家族で食事中自分の箸がなかったので)…

図書館で写真集を借りてくる

最近めっきり写真にはまっている奥様。F3というフィルムカメラ自体への興味が一番強いのだけど、「良い写真てなんやろうか」みたいなことになってきていて、もうまるで写真部に入った頃の自分を見ているようで楽しくなってきた。外野も盛り上がるのですよ。…

鼻ちょうちん

ここ数日、鼻水がすごい。調子悪いんだろうな。昨日は外出の時にポケットティッシュをふたつ持っていったけどさっさと使い終わって、僕の手ぬぐいで拭いてた。鼻が詰まるから口で息して、口が空くからよだれが垂れる。そしてしまいには鼻ちょうちんが膨らむ…

自分の名前を呼ぶ

家族全員を、パパとかままとかジジとか呼べるようにはなっていたけど、昨日ついに自分の名前を呼んだ。舌足らずでちゃんとは発音できてないけど。すごい。今朝、抱きかかえて鏡の前で「この子だれかな?」と指差しても、ちゃんと名前を呼んでいた。かわいい…

どうぞ、と娘に譲られて

朝起きると今日も娘が先に起きてて、さあ朝ですよ、と起こされているような雰囲気。昨日は遅くまでだらだらYouTubeで音楽やらお笑いやら(すんげー BEST10とか)見てたので少し眠いのだけど、とはいえ仕事いかなきゃだし頑張って起きる。2階の部屋から階段降り…

フジロック予習、その3

UA わが家ではすっかり「うたのおねえさん」のううあ。過去2回苗場で見て、最初は朝イチのオレンジコートで間に合わず最後の2曲だけ。もう一回はヘブンでFISHMANSのライブでその場の空気を全部持って行ったとき。できればちゃんと見たいなあ。 そういえば子…

早く終わるのはいいけれど

4月に入ってから圧倒的に作業量がへって、目に見えて早く帰れるようになったのだけど、売り上げが落ちてることや同僚は突発的に忙しそうにしてるのをみると、まあ素直に喜んでもられないなあと思ったり。少し先の案件が多くて、5月は結構忙しそうだから、ま…

直行でゆっくりの朝

会社より自宅に近い南海沿線に直行することになり、いつもより40分遅い電車に乗り込む。駅も電車も驚くほど人が少なくなって、朝イチから授業入れる分けないやん、みたいな大学生が多いのはなんだか懐かしい感じがする。僕自身は毎朝9時からの授業にでるため…

フジロック第三弾発表

髭(HiGE) / UA / COOL WISE MEN / THE AIRBORNE TOXIC EVENT / BOOKER T. / BURAKA SOM SISTEMA / EBONY BONES! / イーダ・マリア / MAXIMO PARK / RAFVEN / THE SHOES / STEVE NIEVE BAND featuring Joe Sumner あ〜、ん〜、なんか消化不良だ。知らない人…

Nikonの新しいカメラのことレンズのこと

D60

完全に独り言です。備忘録というかメモというか。D5000なんて新しい型番のカメラが発表されて、機能も金額も「く、くやしくなんて無いんだからね!」という感じで、新しいの出たんだねー、くらいにしか思ってないのだけど、かれこれ2週間使ってみて、不満も…