2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年の終わりに

大晦日。いつもは奥様実家の磐田に帰省してるんだけど、お義母さんがタイミング悪くインフルエンザにかかってしまい大事をとって帰省を断念。それならと僕の実家に帰ってきた。今年1年振り返ってみるといろんなことがあったな。

映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!を子供と見に行った

子供たちへのクリスマスプレゼントは妖怪ウォッチの映画の券、なぜか親子ペアチケット。ということでみんなで連れたって映画見に行って来た。

大泉緑地で焚き火会

風邪もようやく治って、天気もよいので大泉緑地で焚き火。木を燃やしてひたすら焼いたものを食べる。着込んであったかくして、火を灯して暖をとる。さすがに日が沈んでくると寒くなるのであったかい間の時間帯に。しかし今日はいい天気だったな。

2人で読書

結婚してもうすぐ9年目の冬、ここ1週間くらい初めて目にする光景が我が家で広がっている。といってもそんなに特別なことでもないんだけど、奥様と2人で本を読んでいる時間が最近増えた。本ね、ほとんど読んでなかったのです。

友人結婚式で京都へ泊りがけでおでかけ

友達の結婚式で京都へ。二次会にお呼ばれで、子供らのことも気に入ってくれている友人でぜひ子供らも一緒にと誘ってくれていたので二次会だし宿とって行くかーと思ってゲストハウスの個室をとって行って来た。やっぱり京都はおちつく。 ▼陶芸家の知人、八田…

奥様の地元の友人が遊びに来た

昨日の日曜日、奥様の地元の友人が遊びに来た。と言っても静岡なり東京なりから来たのではなくて結婚してなんやかんやで関西在住の友達が増えてきて、旦那の実家だったり転勤だったりで大阪に集まっている。なんかすごいね。東京だとなんてことないことだと…

谷町六丁目 御食事処きんぐ、開店日に行って来た

9年くらいの付き合いになる友人が独立してお店を始めるというので行って来た。谷町6丁目の駅からすぐ、路地の中にある。うどんと丼が主体で大きな釜がお出迎え。夜はアテも充実。無敵の飲み屋の登場である。 →御食事処 きんぐ Facebookページ

いい肉の日なので中華食べに行った

いい肉の日だから、肉でも食おうかというと娘ちゃんが「お肉きらーい」と。ダイナーみたいなところとかちょっと気になるお店以降かと思ったら子供用のメニューが無い。なにしようかと思ってたら息子が「チャーハンたべたーい」とか言い出したので、ちょっと…

セレッソ大阪がJ2落ち決定したのでなんとなく今期を振り返る

スカパーの放送で見れなかったけど、以降かどうか迷ってて残留決まるのを目の前で見るのもなんだし、鹿島にいい試合できるとも思わなかったのでいかなかったけどやっぱり1-4と惨殺。なんだかな。今年も何度か見に行ってたけどだめだったね。去年と比べると全…

ダイナー/ 平山 夢明

友人に勧められて、なんとなく勢いでAmazonで購入。マーケットプレイスは劇薬。何も知らず、食べ物の小説やでととんでもない嘘を教えられて、表紙の写真に気を良くしてページをめくるととんでもないスタートと身の毛もよだつ展開。ありゃー、苦手なタイプの…

大泉緑地で焚き火

夏に買った焚き火台、名前の割にBBQのミニコンロとしか使ってなかったのだけどようやく昨日焚き火できました。楽しかったわー。なにも考えずに木をくべるだけ。燃えるのを見てるだけ。でも楽しかったなー▼新聞紙、拾った小枝、木工スタジオからもらった端材

子供2人の七五三

今日は子供2人の七五三のお詣りで住吉大社までいって来た。奥様の実家から両親と弟も出て来てくれて、みんなでおめかししておでかけ。たまにはやっぱりいいものだ。

ヤンマースタジアムに日本代表 - オーストラリアのサッカーの試合を見に行って来た

大きなプレゼンがちょうど被ったけど、タイミングあったのでそれ終わりで長居へ。人が多い。駅から降りたら見たこと無いくらいの人の波がスタジアムに向かってる。前回長居に来たのが友人の葬儀だったので少し思い出してセンチメンタルになる。これからもそ…

灯しびとの集いに参加してみて

先週、11/15, 16で今年も灯しびとの集いが終わった。ボランティアで参加して4年目。雨とか雨とか今までもいろいろあったけど、今年は無事に全行程晴れてくれてよかったなあ、と思います。そして公式発表でもあったけど去年の23,000から大幅増の35,000人の来…

娘さんが過剰歯の手術を受けてきた

歯の生え変わりの時期の1年生、なかなか前歯が生えてこないのもあって歯医者でレントゲン撮った時に余分な歯があるということで和泉市のこども医療センターにかかってた。不安視してた歯も生えてきて当面の問題はないんだけど、上顎の歯茎の中で上を向いてる…

小学生の間の都市伝説みたいなもの

娘に「お父ちゃん、クロナンて知ってる?」と聞かれた。なんなん?と聞き返してみると、自動車の中にたまに黒いナンバーのやつがあって、なかなか見かけないけどそれを5台見ると願い事が叶う、らしい。ほほう、そんな話を信じちゃう年頃なのかと。

我が家の餃子に新兵器投入、味噌たれ

月に2回くらいは餃子やってる気がするけど、子供と一緒に作ってみんなでわっと食べて、しかもビールにマッチするので餃子はとても楽しい。カタルシスなのである。で、昨晩スーパーで面白いものを見つけたので買ってみた。神戸味噌たれ、オリバーソースの一品

7歳姉と4歳弟のパワーバランス2014

ここ数ヶ月、子供たち2人のパワーバランスが変わって来たなと思うことが多々あって面白い。家族とか兄弟とかというのが、そういう関係性とか人との関わり方とかの一番小さい単位であってきっと自分らで体験しながら学んでるんだろうなと思う。

2年でauからさようならしてIIJmioにMNPしてきた

iPhone6をSIMフリー端末で購入して、とりあえずauのSIMをそのまま差してたけど、10月中に契約かえなきゃ違約金が発生するのでギリギリでビックカメラまで行ってMNP契約して来た。さよならau。すごく不満があったとかでもないんだけどね。

生きることとか死ぬこととか

今日はセンチメンタルですよ。昼過ぎに、友人からfacebookでメッセージが届いて、僕と同い年の友人が亡くなったと聞かされた。

家族写真を意識的にとるようにしてみている

出かけた時とかイベントの時とか、基本的に僕がカメラ係なので、気がつくと自分の写真があんまりなかったりする。それはまあ学生の頃からそうだから特に何てこともないのだけど、さすがにそれもつまらないから出かけた時はなるべく家族写真を撮る。なかなか…

息子の幼稚園が認定こども園になるという

息子の行ってる幼稚園が、保育園と幼稚園が一緒になった認定こども園として来年から運営することになるらしい。ほほう、何がどうなるのかと思ったら堺市が運営に絡んでくると言うのだけどとりあえず保育費が安くなるらしい。やったー。

トヨタロックフェスティバルに行って来た

愛知県のトヨタでやってるロックフェスが無料イベントで、テントサイトの費用だけというので今年最後のキャンプでお出かけして来た。気になるミュージシャンも出てたのでただで外で見れるならいいや、と。これがとても楽しかった。

SIMフリーのiPhone6を買って半日ほど使ってみたところ

うえー、大きいなぁ、、、、というのがすべての感想で、いいところでもあり悪いところでもあり、悪いというよりも残念というべきなのかな。個人的には残念。まだ大きいことの恩恵を十分に受けてないからあれなんだけど。

大人の男のやりたいこととか夢とか人生とか

最近人と話をする機会が幾つかあって、なんちゅーか、当たり前なんだけどみんないろんなもの背負って生きてるよなーと思うのです。人生いろいろ

子供を「授かる」ということについてふと思うこと

会社で打ち合わせしてて、ふと29-39くらいの既婚男性5人だけで、なぜか話の流れで不妊治療云々の話になった。「そうそう、あれやで」みたいな感じで気がつくと5人中3人が治療経験ありで、激務の代理店で「やっぱり仕事ばっかりしてたら精子も弱くなるってほ…

K2で借りて来たCD 140930

まとめて借りて来た。秋になって涼しくなってくるとエレクトロニカが聞きたくなってくる。

息子4歳の小噺

息子氏、キノコ苦手。今晩のご飯は秋のキノコ鍋。

堺ふれあいの森に行ってきた

ちょっと気になってた「森」が堺の泉北の奥の方にあったので行ってきた。駐車場も入場も利用料も無料。すばらしい。車で30分ほど泉北一号線から山道に入って行くとひっそりと管理棟が建っている

購入して5ヶ月。約4,000km走ってみて

4月末に納車されてからほぼ5ヶ月。外出の機会がかなり増えてもうすぐ4,000kmくらいになる予定。これがどんなペースなのかよくわからんけど、今までよりけっこう気軽に外出するようになったな。