2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず走ってみよう

新しいの欲しいなーとか、パーツがどうだとかあれがどうだとか、言い出すともうどうにでもなってしまうのでとりあえず走ってみる事にした。昨日は打ち合わせで梅田へ、今日は堺浜までぐるっと。

スマートフォン対応のグローブ購入 -B-Weverスマートグローブ-

自転車にいざ乗ろうと思うとこの季節(だけでもないけど)グローブがないとさすがに無理で、前に使ってたのはぼろぼろになってたし、革の(中がカシミアの)やつだとシックでいいけどさすがに滑るし消耗するし使いにくいのでグローブ買いました。どんなのが…

娘「お母ちゃん、さみしい」

夜中の3時に娘がむくっと起きて「お母ちゃんさみしい!」と叫ぶ。一緒に隣で寝て、と。寝る時は基本的に大人2人がベッドで寝て、子供は同じ部屋に布団敷いて2人とも寝てる。最近これが良くあって、同じタイミングで息子も起きたりするから気がつけば朝にはベ…

チャリ通に備えて少し走る

会社が来月引っ越して近くなったら、いろいろ無理のない範囲でチャリで行ってみようかと思ってそろそろちゃんと走ろうかなんて考えてみた。で、チャリ屋でちょっと調整してもらって夕方にさっと走りに行く。8kmでけっこうヒザがくがく。 走行距離:8.23km 時…

Twitterでつながった人に会いに行く

web

まあ、今となってはもう珍しくもなんともないけど、Twitterでつながった人に会いに行ってきた。今日は仕事で。

子供の昔の写真や動画を眺めてニヤニヤしたりする

昨日の夜に奥様とソファに座ってテレビみたり音楽聞いたりしながらのんびり話をしてたら息子がささーと起きてきた。だいたい2時くらいに起きてくる。こっちが寝てたらベッドに潜りこんで来てお父ちゃんに蹴りをかましてくれるし、起きてたらふすまを開けてニ…

ヒュウガ ウイルス -5分後の世界II- / 村上龍

けっこうあっさりと読了。前作「5分後の世界」の続編で、でもそのまま続きなのではなくて同じ設定の世界の中の出来事、というのが面白かった。が、自分の中ではどうもしっくりこなかった。特に終盤のしりすぼみ感というのかな。

暴れん坊息子、いよいよ発動

おてんばのお姉さんの陰で、バギーに乗ってニコニコ愛想を振りまいて可愛いわね〜なんて言われてたのも今は昔、息子の暴れん坊具合が成長著しい。いや、いらんねんけどね。

1/17、17年目の幸福論

今年もまた、1月17日がやってきた。当時フランスに留学してた僕にとっては実感のない大きな出来事。この一年もいろんなことがあったけど、それでもまだ元気に生きてます。亡くなられた方々に黙祷。 今生きている人たち、困難の中でもそばにいてくれる人たち…

ネット環境の諸々の間の悪さ

auのいけてない新ロゴが発表になって、光やCATVの指定プロバイダとau携帯なら1,480円OFFだという。そんなタイミングで降りかかってきた我が家のネット環境のあれこれ。他人にはどうでもいいような独り言。

なんでもない週末の一日の話

日曜、朝はニチアサで起き上がってフォーゼを見る。今日はメテオがぶっちぎりでかっこいい。メテオのリミットブレイクやばすぎる。ストツー世代胸キュン。それから珈琲淹れてプリキュア見てる娘を横目に朝食の準備。パンはホームベーカリーで焼いたやつ。

実家に帰ってワンコと遊ぶ

正月、いろいろあって僕の実家に帰れてなかったのでようやく今頃に実家で新年会。帰省のお土産もって、駅前のスーパーで買い出ししてみんなでワイワイと手巻き寿司の準備。

娘、抱っこしてって言わなくなってきたな

娘のことをたまには。最近そういえば「抱っこして」って言わなくなってきた。いや、全くと言う事ではないのだけれど歩いてるときとかに前はちょっと疲れるとすぐに「だっこぉ〜」とか言ってたくせに、最近そういえば、と。

今年も懲りずに筋トレやろう

毎年年始に決意を新たにして筋トレを始めるのだけど、なんだかんだとそれらしい言い訳を見つけて継続出来ずにいる。今年こそ、とまた決意を新たに(以下ループ

ジェノサイド/ 高野 和明

去年11月に友達に借りたまま本棚に積んであった分厚いハードカバーを取り出したのは前の村上龍で勢いがついてたからで、これまた3日くらいで一気にばばっと読破。本の雑誌で1位をとったと帯に書いてあったけどこれは面白かった。「五分後の世界」の後に読ん…

草間弥生 永遠の永遠の永遠/ 国立国際美術館

年末に友達に教えてもらって心待ちにしてた展示が始まったので行ってきた。実は国立国際初めて。たのしかった。

クワイエットルームにようこそ/ 松尾スズキ

連休だし子供も寝たし何か映画でも見ようと思って、めんどくさくなさそうな、日本語とかコメディとかでさらってみれるのをと思ってApple TV眺めてたら、奥様が「誰かが面白いって言ってたな」と引っかかったのでさらっと見てみた。が、全然めんどくさくてな…

村上龍/ 五分後の世界

結構古い本なんだけど遊びにきた友達がたまたま読みかけだったやつを置いて行ったので借りて読んだ。村上龍はなんとなく読んでいなくて、「限りなく透明〜」「コインロッカー〜」以来くらいで20年は言い過ぎかもしれないけど高校生の頃からで考えても16年く…

子供たちが帰省先から帰ってきた

昼、新大阪まで迎えに行って、奥様と子供たちが帰ってきた。あれこれ慌ただしく、ゆっくり本も読めず、朝は叩き起こされてしょんべん臭いいつもの生活が戻ってきた。これが僕の毎日だ。

大阪へ戻る

奥様の実家を離れ、1人新幹線に乗って大阪へ戻る。たくさん食べて、そこそこ飲んで、そして何よりたくさん寝た正月休み。子供と風呂に入って寝かしつけながらこっちもそのままウトウトして夜中の2時くらいに目が覚めるというパターン。睡眠時間はいつもと同…

明けましておめでとうございます

1日おくれとなりましたが新年のご挨拶を申し上げます。本年もよろしくご愛読お願いします。年が明けてから奥様に留守番してもらって近所の神社にお参り。結構な人が並んでましたが氏神様に新年の挨拶と家族の健康を祈願。どうか今年もよい年でありますように…