2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

G5が本格的に動かなくなったので色々考えて見る

Mac

我が家のメインマシンであるPowerMac G5が動かなくなった。電源が入らなくなって、うんともすんとも言わない。夏も似たような事があって、その時はPMUのリセットで取り合えず持ち直したもののやっぱりダメで、5万円かけて修理に出して電源ユニットとマザーボ…

facebook勉強中

web

先日買った週刊ダイヤモンドの特集に触発されて、週末はあれこれとFacebookを触ってみる。Twitterについては色々聞かれてもなんとかわかる感じなのだけど、Facebookについてはどうもいまいち理解が浅くて、今年はそれじゃいかんのだろうなとあれこれ触ってみ…

今日は寒かったな〜

昨日は京都までいって帰りも遅かったので今日はのんびり。朝はいつも通りパンを焼いて、妹は昼前に出勤で出て行って、のんびりお昼食べて、近所にある市場までふらっと行く。僕は前に行ったのだけど、奥様にこんなとこあるよと連れて行こうかと。寒ブリがあ…

サッカー日本代表、アジアカップ優勝

専門的なことは詳しくないのであれだけど、なんとか無事に優勝。おめでとう!

結婚式の付き添いで京都へ。

奥様の地元の友人が京都で結婚式をするので、昼前からそそくさと準備してお出かけ。新郎新婦が京都で学生時代に知り合ったからとかで、お互い出身も生活の場所も違うけど京都で、と。いい話だ。

Android端末が欲しいなと思ったりしたこと

iPhoneとAndroidどっちがいいんだろうという友達には、家でSoftBank電波入るならiPhoneにしとけよとか迷わず言っちゃうくせに、最近はAndroid端末が欲しいなと思っているのですよ、なんとなく。

給料明細もらったら減ってたり増えてたり

年末調整で、それなりの額が戻ってきて、その陰でちゃんと税金が増えてた。子供二人分の控除がなくなったのだ。取ってある給料明細みてみたら、二人目が産まれる前の分より少し多い。控除ってすごいなあ。本質的な問題の是非もさることながら。結局時限法だ…

歯磨き大作戦

うちで試している、いくつかの施策について紹介した。基本的に、別の楽しいもので釣るという作戦が有効のようだ。 娘、歯磨き嫌いだからなあ。父ちゃんのようになるぞ、という悲しい脅しがどのくらい利くのだろうか。でもまあ、参考にしてみる。父ちゃんみた…

専業主婦VS働くママ、か

母親世代のほとんどが専業主婦で、均等法世代の先輩の後を追う私だけれど、「女性は家で家事育児に専念すべきだ」も「女性も社会に出て働くべきだ」も、どちらも正しいようで、どちらも極端な意見のように思える。「出産後の女性の就業継続が大切だ」たしか…

引っ越してから初めて大泉緑地へ遊びにいった

家の近くに大きい公園があること、というのが引っ越し先選定の条件でもあったのだけど、意外と引っ越してから行ってなかった大泉緑地。まあそりゃ去年のクリスマス寒波の中で引っ越して、奥様は子供二人でフットワーク重くて、子乗せ自転車は2人乗せ対応と…

引っ越しから一ヶ月

今日で新居での暮らしも1ヶ月。早いもんだ。なんかあっという間だなあと思う気もするけど、おや、まだ一ヶ月か、というような気もする。知り合いができた訳でもなく、地域やコミュニティに参加してるというのではないのだけれど、それでもけっこう長いこと生…

自転車で休日出勤、片道16km

休日出勤。自分の細かい作業もけっこうあったのだけど、機能からの積み残し的な仕事があったので、提出のメール送ったり作業の最終確認したりとなんやかんやすることがあったので出勤。休日、時間の厳密なしばりもなく、天気もいい。となると、これはもう自…

パジャマの歌をうたっていたら

NHKの「ぱぱっぱ ぱっぱっぱ、じゃまじゃま」っていうあれ、風呂から出た娘を着替えさせようとして歌っていたら「お父ちゃん、歌わなくてもちゃんと着替えるから大丈夫だよ」って言われた。そしてちゃんと着替えた。まいったな。身の回りのことがいろいろで…

約三十の嘘

Apple TVの無料映画クーポンもらったのでそれで見ました。楽しかった。映画の内容自体は正直そこまでぐっとくる感じでもなかったのだけど、キャスティングのはまり具合とトワイライトエキスプレスが良かったのがなにより。

娘の幼稚園入園申し込み完了

昨日奥様が幼稚園に行って申し込みをしてきた。お金を払って、制服もらって、娘も春から幼稚園である。家に帰ると用品がまとめて置いてあって、フェルトの型に合わせてある帽子や、真っ白な上履き、スモックに靴した。なんていうのかな、うまく言えないけど…

皮膚科に行った後日談

先週奥様が子供2人を連れて皮膚科に行ってステロイドを処方してもらって、一週間経って2人とも一旦快方に向かう。よかったよかった。娘の首うしろはかなりかさぶたはがしたりかきむしったりしてたから跡が残るかもと言われてたけどとりあえずは大丈夫そう。…

1/17、16年目の幸福論

今年もまた、1/17がやってきた、と毎年日記に書いている。今年も僕は生きている。自分の意思だけじゃなくて、事故や、災害や、そういうタイミングみたいなものをすり抜けて、なんとか生きているよ。亡くなられた方に黙祷 生きているという幸福に感謝。

寝返り特訓中

全然寝返りする気配を見せなかった5ヶ月の息子。姉ちゃんは4ヶ月くらいでひょいと転がってたけど、あれは早いほうだっからなあと特に比べようとも思わないけど思ったりとかしちゃって。が、最近それっぽい雰囲気を見せてきたよ。

今年はちゃんとした靴を買おうと思う

と、唐突に書いてみる。最近はスニーカーばかり履いている。それしかないんだけどね。とりあえずとパッと買うので手軽に安いやつを買ってしまって、数がたくさんないから同じのをひたすら履いて、結果として一年弱でけっこうカカトが減ってしまって履けなく…

AVアンプ YAMAHA RX-V767

大学出て最初に入った会社で初任給もらった時に中古ショップで9,000円で買ったONKYOのアンプからアップグレードして、引っ越しの時にYAMAHAのAVアンプを購入。今のところ快適。前のより音もいい。聞き比べたわけじゃないけどさ。

ホームベーカリーの記事がパナソニック公式に載ってた

ホームベーカリー ブログを見る | Panasonic なんとまあ。

スロトレ再開

長いことほったらかしだった「運動」カテゴリ。今日からスロトレ再開。まずはしばらくちゃんと筋トレ。自転車もちゃんと乗るぞ。継続。少しずつでも、長く。よし。

今日の夕焼けがとてもきれいだった件について

友達がきたときに、曇り空だったのでせっかくの眺めが満喫できず申し訳ないなあとおもっていたら、夕方から一気にいい感じにはれてきた。しかも雨上がりでそらもきれいだった。自宅最高。 時間の経過とともに。

生活する場所の近くにあってほしいお店

家の近くにほしい、「生活の最低限のインフラ」ではないお店、というとざっと思いつくのはこんなところか。 うまいパン屋 うまい自家焙煎のコーヒ豆屋 品揃えのいい酒屋 腕のいい花屋 か。

友人が遊びにきてくれた

友人の女の子がうちに遊びにきた。結婚した頃に江戸堀の家に来てくれて以来だ。気兼ねなく人が呼べるっていいな。そんなに深い付き合いでもないのだけど、ネットでずっとつながってるので遠いような気がするでもなく、なんだろうな、ゆるーくずっとつながっ…

娘を春から幼稚園に入れる事になりそうだ

9月や10月、同級生くらいの父ちゃんたちが幼稚園狂想曲を奏でてるのを完全に涼しい感じで横目に見ていたのに、たぶん娘は春から幼稚園に行く事になりそうです。三年保育。どうなる事やら。本当は二年保育に来年から行かせようと思っていたけれど、まあ、結局…

子供2人、皮膚科へ

昨日、奥様がじいちゃんばあちゃんと一緒に子供を連れて皮膚科へ行って来た。我が家のちびっ子は2人してちょっと皮膚が弱っているのでまとめてみてもらおう、と。年末年始や引越し直後はバタバタしてたからね。

子供手当って、結局だれが得をするんだ?

寝ようと思ったけど気になったので書いておく 2011年度の子ども手当をどうするかで迷走した政府内で、まったく新しい「子ども・子育て支援システム」の導入が検討されている。同手当の制度設計から抜本的に見直し、子供がいる世帯にも負担を求めて安定的…

IKEAのベッドがかなり寝心地良くてたまらん件について

もう良い時間なんだけど、気になったので書いておく。前にも書いたのだけど、IKEAのベッドを使い始めて3週間。寝心地が良すぎてたまらん。寝てる間の身体にかかる負荷がほとんどないので、短い時間でもけっこうぐっすり寝れる。これ本当にいい。 付属のマッ…

器ってやっぱり好きだな

帰宅して、奥様がホッケのやいたのを皿に乗せて出してくれる。結婚式の引き出物とかそんなのでもらったはずの白山陶器の器。これ結構好きなんだよな。 [rakuten:saian:10006216:detail]ということで、今夜の夕餉は好きな器全部並べてみた。白山の長皿、中井…