3歳の誕生日

息子、僕に続いてやって来た娘の誕生日。Born in August、略してボンオガの我が家は常になんかめでたい感じです。奥様は2月生まれなので裏8月生まれと言う事でまあいいじゃないですか、はは。

で、去年は確か仕事片付けてささっと帰ったのだけど、さすがに長期滞在した後で仕事もそれなりに色々あって、帰ってくるまで一ヶ月あるとなるとそんなに毎週も行ってられない。ので、お父ちゃんは遠くから娘の誕生日を1人祝っているのであります。

娘よ、生まれて来てくれて本当にありがとう。君がいてくれて僕は幸せだ。

小さい時は毎月記録つけてたけど、さすがに大きくなるとそんなわけにもいかないなあ。ただの怠慢なんだけれど。

体重、13.6kgくらい、身長は93センチくらい。息子と並ぶから余計に大きく見えるけれど、いや、息子もかなり大きいはずだからなあ。はは。

順調に育っている息子を尻目に、僕と遊んだり大阪の両親が来たり、大好きなおばさんが来てくれたりするけど、やっぱりお母ちゃんと一緒に遊んだりしたいだろうにあまり文句も言わないしお利口さんにしてたので、今日は息子の面倒をある程度ばあちゃんに任せて、お母ちゃんと絵を書いたりしながらずっと遊んでたらしい。

夕方にまたテレビ電話で話してみたけど、何だか今日はかなり機嫌がよかったな。前にばあちゃんと近所の子供と一緒に海に行ったらしいけど、その時に使ってた水中メガネをかけて遊んでたりしてた。お調子者は僕譲りだなあ。はは。


その後ケーキにろうそく立てて吹き消してる動画を奥様が送って来たけど、なんかちょっと照れたりしててやたらとかわいい。それより改めてびっくりしたのがロウソクの火をちゃんと一発で消せた事かな。

一歳の時はシステムもわからんし意図して吹きかけるなんてできなくてばあちゃんが後ろから吹いていたし、二歳の時は息をふー、とするんだけどなかなか命中しないし消えやしない。それが三歳になると一発で消せるようになるんだ。すごいなあ。

奥様が送って来た写真を見ると、大好きなおじさんも一緒に並んでるからかなり機嫌良かっただろうな。


三年か。振り返って見るといろんな事があったなあと本当に盛りだくさんなんだけど、自分の記憶を辿ってみても三歳までなんてほとんど覚えてないし、そんなもんなんだなと思う反面、人格形成や自己愛の形成や、確かに頭で考えずに感じてる事がたくさんあるはずで、そういうのは影響大きいんだろうなと思ったりもするのです。

逆に考えると、物心ついた頃ってのがそろそろやって来て、遊びに行った事や口にした事、そう言うのがずっと記憶としてこの子の頭の中に刻まれて行くんだと思うとなんだか少ししんみりしつつもかなりビビってしまったりします。なんかねー。


忘れもしない夏の暑い日、一日かかって奥様が陣痛と戦って、日が変わったその少し後に産声を上げた娘。生まれてすぐに目をぱっちり開いてこっちを見てて、奥様と2人で号泣したあの日からもう3年。早いもんだわ。そして同時に僕がタバコやめてから3年が経っているのだ。今はもう吸いたいとも思わないけれど。

いろんな事を学んで、いろんな体験をしたなあ。いやはや、人生の本当の楽しさを教えてくれたのは娘ちゃん、あなたですよ。お父ちゃんとお母ちゃんの子供に生まれて来てくれて本当にありがとう。また今度一緒にあそぼうね。