休日市内をブラブラ

午前中にすこし片付けたりゲゲゲ見たりして、昼からふらっと出かける。ちびっ子がいない間にしかこなせない用事がそれなりにたくさんあって、奥様と娘に頻繁に会いたいと思いつつ帰ってきてからではできない用事もたくさんあるので、今のうちにいろいろやっておこう、と。

IKEA

OCATからバスに乗ってIKEAへ。何度か見に行ってるけど、ベッドの寝心地とか子供部屋の家具あれやこれやとか、一人でないとゆっくり吟味できない物もあるしな、と。ま、今回ゆっくり見てだいたい購入予定も決まって一息。ベッド選ぶのって難しいけどね。

ちなみに、駐輪場に置いてあった、なんだか最強な感じの自転車。
無敵な感じの自転車発見

すごいな。全部入りやん。当然のように思い出したのはガンダム0083のこれ。

HGUC 1/144 RX-78GP03 ガンダムGP03 デンドロビウム (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

HGUC 1/144 RX-78GP03 ガンダムGP03 デンドロビウム (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

いやはや。で、IKEAで見てきたものとしては、まあ子連れではゆっくりみれない感じのところをのんびりと。

  • ベッドマットの寝心地をいろいろじっくり寝比べ(上で飛び跳ねるから無理)
  • 子供用のベッドやらワードローブやらの見当をつける(遊びすぎて無理)
  • ソファにゆっくりと座ってみる(まわりの細々したものにちょっかい出して、さらに飛び跳ねるから無理)

とまあこんなところ。ソファ売り場の子供の飛び跳ね率を見てると、やっぱり10年くらいはIKEAので我慢して乗り気らなあかんなあと再認識。本命はモーエンセンのやつ。2Pで130万もしやがるけれど。宮島の石亭においてて、その前から好きだったのだけれどやっぱりええもんはええなあ、と。むむ〜。
▼石亭のソファ
石亭

スピーカー探し

そして難波に戻ってビックカメラへ。
これまた子連れではゆっくりできないスピーカーの聴き比べ。持って行った音源はレッチリの「Stadium Arcadium」、Freddie Hubbardの「straight life」、zero7の「Garden」。まあ、実際聴いてる音楽がバラバラなので、スピーカーの感じもはっきりとまとまらないわけですが。いろんなスピーカーで聴いてみて、まあ確かに個性はあるのだけれど、何がええとかそんなんは結局好みのもんやなあとおもうけれど。

聴いてて気になったのはこの辺。

  • Dali LEKTOR1
  • B&W 685
  • KEF IQ30
  • JBL 4312M II

ん〜、ちょっと間を置いて考えよう。まだしばらく先だ。アンプはDENONのAVR-1911YAMAHAのRX-V767とかかな。プリメインの方が音がいいのは分かるのだけど、いろいろモノがあるとAVアンプの機能性も良いなと思うしなあ。むむ〜

無印

テレビボードを探しに。これ難しいなあ。ほんまにええもんというか、棚とデザインとが成り立つものなんて絶対ない様な気がするなあ。あちらをたててればこちらがたたず。キリがない。AVアンプ買うなら排気とか排熱とかそんなんも考えんとあかんしなあ。むむ〜

明日はここ見に行ってみようかな。

ボンオガ

最後に友達がイベントをやってるので顔を出しに行った。8月生まれが集まって祝ってもらおうというイベントなので、さすがに全くスルーするわけにも行かず。が、大勢集まってるのに知ってる人はその友人しかおらず、あとはtwitterで絡んでる人とかが集まるらしいのだけど、その友達同士の輪の中で完全にアウェー感たっぷりに誰も知らないとか、もう半分罰ゲームみたいな感じで、後ろの方でひたすらにビールを飲んでおりました。ははは。

ま、淡々としながらも楽しかったですよ。そして月がとてもきれいでした。良い夜でした。
IMG_0021.JPG

最後にかかってたのはこれね。さすがにアガったなあ。

あ〜、ソウルセットの20周年いきたいなあ、、、

そして帰ったらiPhone4のケース配布のやつが届いておりました。ふふふ。さて、ねるか。
iPhone4のおまけのケース届いた。