F3用のスクリーンを買おうと思う

結婚式の前に中古で購入したNikon F3、学生の時は10万オーバーだった高嶺の花が、デジタル全盛の昨今程度のいかんを別にして5万以下で買えたりなんかする。いい時代だ。

結構いろんなところに連れて行って、自分でもにやっとするような写真も幾つか撮った。が、娘が大きくなると動き回るし難しいなあと思ってD60を購入。レンズもいろいろ欲しいけれど、それはそれとしてやっぱりF3とちゃんと向かい合いたいのだ。

レンズは昔から50mm一本で、広角のが欲しいとも思うけど、選択肢もなく淡々と撮れればそれでいいかなとも思う。24mmとかも欲しいけどね。

一つだけ不満なのは買ったときに付いてたスクリーンで、型番みたいのはわからんのだけどスプリット式のやつではなくて全体でぼやっとピントを合わせるやつなのだ。ガイドも何もない。さらに加えて目が悪いので、ピントがあってるかどうかのジャッジが甘くて、出来上がりをみてがっかりすることが良くある。どうしょうもないよね。

スクリーンは各種あるけど、F3のやつ自体がもうほとんどなくて、F4のを実は使えるらしいとかヤフオクである程度出てるのを購入すればいいとか、方法がない訳ではないのだけれど二の足を踏んで後回しになってる。

でもこないだ息子が産まれた時の写真を見返してみて、やっぱりフィルムで緊張感持って写真撮らなあかんなあと再認識したりなんかする訳です。レンズや露出の問題もあって、D60でうまく絵作りが出来てないのは自分の腕の問題なんだけど、幾つかとって後でみようと思ったものと、緊張しながら構えて撮ったやつは、気持ちの乗り方がやっぱり違うのです。昔安物のEL2使ってた時の方がいい写真撮ってたものな。

ピンと合わないとテンション下がるし、帰ったらポチろうかなあ。むむー。F3って、本当にいいカメラだ。使っててとても気持ちいい。息子が産まれて、また撮る機会も増えるだろうから、ちゃんとキレイに残しておきたいな。家族の肖像。記憶と記録。レンズは底なし。やれやれ。