ちびっ子2人との休日

昨日昼過ぎに磐田に着いて、今日は夕方前に出て来た。鈍行の旅で友人に借りた京極夏彦もあらかた読み終えた。今のところ571ページまで行ったよ。でもまああれだ、三歳と19日じゃ生活のペースもやる事も全然違うのだけど、こちらも2人いればまあ無理はないのかなあと思ったりもして。短期滞在なのであれなんだけど。

息子は頻繁に起きるし、まだ連れて出かけられるほどでも無いのでお義母さんに面倒見てもらったりしてありがたいのだけど、お風呂入れるタイミングとか寝かしつけるとことか、1人ずつケアしてあげられればまだなんとかなる。買い物も娘連れてふらっと出ればいい。

まあ、でもあれだな、1人だと結構大変なのは目に見えるし、娘がもう少し大きくなればそれなりになんとかなるんだろうけど、大阪に帰って来て、家を探して実家を出たとして、そうなるとまあ平日昼間は結構過酷だろうな。

といいつつ結構なんとかやりくりするんだろうけど、まあ、お父ちゃんもがんばらなきゃいけないね、これは。僕は楽しみつつ奥様のサポートしつつ、子供と向かい合ってきた方だと思うけど、いやはや、同じ屋根の下で日常的なペースで生活していない今、なんちゅうか自分の中の甘い部分がどこかに出てくるんだなあ。オムツ替えたりするくらいの事は全然するんやけどね。

住宅メーカーのCMみたいに子供となんか遊んだりするのはまだ数年先の事なんだろうけれど、まあ、子供が帰ってきて夜中も泣いたりオムツ替えたりする生活は後三週間でやってくる。娘が生まれて半年くらいはまだそこまで忙しいというほどでもなかったけれど、今は結構キツイな。それを言い訳にするのも違うから、家の事は家の事でちゃんとやらなきゃならんのだけどさ。


ま、ややこしく考えず、やる事をやって、ウンコ捨ててお尻吹いて、一緒になって遊んでいればいいのだ。奥様が笑顔になるように、できる事を。

来週と再来週の休みだけが残された時間だ。そこから先は、まあ、何とかなるだろう。こんなに長い事一緒にいないと何か不安になるけどね。家族って変なもんだなあ。


て事で寄り道せずに帰宅。もうすぐ家です。