カテゴリと名前の呼び方

子育てブログといいながら、実はgadget関連の方が細かくカテゴリ分けしてて、子育てについては「子育て」と「妊娠」しかなかったので、息子が産まれたのを機に「息子」「娘」も作っていこうと思う。

どっちのことかわからないと記録として日記書いてる意味が全くなくなってしまう。結局のところ手帳に書く日記とブログの一番の違いは、見せる見せないみたいのももちろんなんだけど、期間やカテゴリーごとにアーカイブしていくということと、検索性みたいなもの。結局同じことか。規則的に、時系列に、システマティックにアーカイブされていくので後から探したり参照したり、検索したり出来るというのはやっぱり便利だなと思う。「あれ、いつのことだっけか」と思っても今は娘を妊娠したときからで3つのブログにまたがってしまってるのであれだけど、それでもまあ調べようと思うとちゃんと検索出来る。すごいことだ。

そしてこれを機に(いろんな機会があるものだなあ)娘と息子の名前を仮名で書くようにしようと思う。名前の由来なんて大々的に書いたくせに。

「○○ちゃんがね」とか「△△くんに言ったんだよ」とかめんどくさいし。ちょっと前から考えてたんですよ。「娘が」とかもあれだし、そのまま本名でずっと書くのもなんだし。ということで、

  • 娘:ハナちゃん
  • 息子:ソラくん

にします。ペンネーム、いや、ハンドルネームみたいなものです。一部の知り合いの人は気づいたと思うけど、ハナは我が家の犬の名前、ソラは奥様実家の犬の名前。まあ、その名前が出てくるのも自分のことを「ハナちゃん、もう大きくなったからね」と娘が言うとか、「ソラくん、なんでそんなに泣いてるのかな」って娘が言ったとかまあそういう用法でたまに出てくるくらいのものだと思います。

なんとなくね。娘がかわいらしいこと言ってるのとか、名前入れるとなんだかしっくりこないので。ま、そんなもんです。