磐田へ

朝からアーバンライナーに乗り込んで名古屋まで。そこから鈍行乗り継いで磐田まで4時間半。新幹線よりプラス二時間でマイナス3,000円。産まれるまでは不安とか取り急ぎとかあったけど、流石にそろそろ厳しいのでなるべく安く、と。でもあれだ、鈍行乗り継ぎで駅のホーム登って降りてとか、大学生の頃みたいで懐かしいね。

生後18日、息子は確実に一回り大きくなってて顔立ちもくっきりして来たしお腹も寝転がってるとガマガエルくらいボテーとしてる。よく飲みよく出す。健康そのものだ。

例によって誰に似てるのやらよくわからないけど、奥様の弟の小さい頃に似てる気がするし、こちらの親戚の間ではお義父さんに似てるという事になってるらしい。娘は僕似なのでまあ五分五分だな。


英語の歌をうたったり、お義母さんと行った「おかあさんといっしょ」の公演の話をしてくれたり、普段より何倍か元気で何倍か甘えてくる。まあ、そのために言ってるわけだからそれはそれでいいんだけれどね。

奥様も産後の経過は順調で、息子の育ち具合がわかる位によく食べる。授乳してると全然太らないものね。元からかなり食べる方だけど、甘いものやカロリー高いものもぺろり。子育ては体力勝負だな。

テレビ見たり絵本読んだり、歌ったり踊ったりしてる間にあっという間に日がくれてしまう。あっという間だ。仕事帰って来て奥様にあれもこれも出来てないのかという新米パパ諸氏は、休みの日にがっつり子供の面倒を見て見たらいい。夕方5時なんてあっという間にやってくる。


ま、思ってたより娘は元気だ。弟にちょっかいも出すし、「かわいいねー」と言いながら頭をさすったりチューしたりするのも見ててハラハラするけど、でもまあ楽しそうにはやってる。何だかすこしほっとした。産後膨らんだままの奥様のお腹も凹んで来て久しぶり過ぎて違和感もあったけどね。ははは。

花火大会もあったし、いい夜です。なんか、いい夜です。