腕の中の息子

明け方、息子が愚図ってるので目が覚める。「やるよ」とオムツ替えるの手伝ってゴロンとして、その後あやすのも交代。奥様に「替わって」と言われてからの登板とはいえ、こんな時くらいしか替わってやれないからなあ。奥様の負荷を減らしてあげる事も大切なのだ。

眠りの尻尾を掴んでウトウトしてるのだけど、そこから眠りに落ちるまでは驚くほど長い。とりあえず30分ほど抱えて歩いて今スヤスヤ眠りについたけど、娘の時も毎晩一時間くらい部屋の中を歩き回ってたなあ、なんて思い出したりして。

スリングすごいね。いれた途端にとりあえず泣き止んで、それからはかなり静かなものです。娘の時から使ってるけど、柄の好みの問題だけでいくらでも使えるからなあ。今は生成りのリネンに赤い水玉という可愛いのを使っています。お母ちゃんの手作り。

うまく言えないけど、息子に対する感情は娘とやっぱりすこし違う。なんだろう、好き嫌いではなくて、仲間意識みたいなものだ。顔はね、あんまり僕要素が無いのです、鼻以外。目は奥様の弟君に似てる。そんなもんなんだろうな。

これからどんな子供になるんだろうか。娘と2人お調子者コンビになるんだろうかな。むむ、それはキツイなあ。でもまあそんなもんだ。こっちもしょうもない小言や注意なのかこっちの都合なのかわからないようなことを言ったりするんだよ。その辺はお互い上手にやっていこう。


娘と奥様と3人で遊んで、子供が寝てから奥様と2人で話をして、そして奥様に休んでもらって息子と2人で向きあって、そして今みんな寝たので1人で日記を書いている。素晴らしい日々だ。力あふれ、すべてを捨てて僕は生きてる。並べて敷いてある布団に、3人が「公」の字みたいに寝てる。ははは。家族って面白い。


僕の日記やつぶやきを見てて、子供欲しくなって来たと新婚さんに言われたので、少しは少子化問題に寄与してるんだと思うけど、いや、家族や子育ては、今まで考えたり体験したようなことも無いような新しい人生のステージへ連れて行ってくれるので本当に面白いのだ。

フジロックもコヤソニも行けなくなるのだけど、それより楽しい子育てフェスが毎日開催中だ。毎日ヘトヘトで泥の中を歩いてるのなんかフジにそっくりだ。そんな中でたまに最高の瞬間があるから、今日も文句言いながらオムツ替えたり娘をおんぶしたりするんだ。

さて、もう7時回ったけど少し横になります。寝れる時にちゃんと寝ること。子育てで学んだ教訓です。ははは。