帰りの電車で

1人ビールを飲んでいる。簡単に酔っ払っている。いい気分だ。明日からは大変だけど、というか帰ってからメール400通を追いかけて仕事の流れと引き継いだスケジュールを把握して、まとめて10日も休みをもらったので写真の整理して髭剃って仕事モードに切り替えて、と今夜もなかなか忙しいのだ。まあ、そんなもんだ。

僕の両親が磐田まで来て、息子の顔を見にと言うのもあるけど長らく会ってない娘に会いに来てくれて、娘もかなり嬉しそうだったのでなんだかほっとしました。「今日はばあばがいっぱいだね!」とか言ってたしなあ。帰り際には「ハナちゃん(仮名)も一緒に大阪帰る!」とかいってばあちゃんにしがみついたくせに、お父ちゃんには「ばいばーい」と軽く言ってくれたりしたけれど、まああれだ、娘が元気そうなのでよかったな、と。

今日は買物にちょっと出てた時も「ハナちゃんね、ソラくん(仮名)のこと大好きなんだよ!」とか笑顔で言ってたからなんか変に心配する様なことは無いのかなあと思ったり。もちろん僕よりよっぽど気が利く子なので無理してるんだろうなと思うけどね。

10日もまとめて仕事休んだなんていつ以来だろうか。結婚した時も娘が産まれた時もせいぜい5日程度で、新卒で入った会社を二年であっさり辞めた後以来とかだろうな。病院に通い詰めて娘の世話してオムツ替えて、風呂も常に娘と一緒でろくにリラックスもできなかったけれど、いや、気分的にはかなり力が抜けたなあと思います。

出る前の殺人的な忙しさでやさぐれたツイートをTwitterに流したりもしてたけど、家族の為にと働いてみても、家族と過ごす時間がなけりゃ本末転倒といか思えないし、子供を言い訳に少し現場を離れたことでなんだかいい感じで一息つけたと思っております。ま、まだしばらくは忙しくなるだろうけど。

息子は今日も順調におっぱい飲んでねんねして、少し凝固したウンコをぶりぶりと垂れ流している。比喩ではなくて文字通り子供のケツを拭いて回るのだ。でもまあおとなしい子な上に夜中も父ちゃんはいびきかいて爆睡してるのでお母ちゃんには申し訳ないんだけどとこんなところで感謝したりしてね。ははは。

金曜は娘の誕生日だ。先にプレゼント渡して来たけど、父ちゃんは仕事で向こうには行けそうもない。ごめんね。お盆の前後で誕生日とか、確実にこれからもどちらかは奥様の実家にいて祝ってやれなかったりするんだろうなあ。なんか済まないなあ。いやはや、まあ、そのへんは何とかなる、多分。


家族が増えて、もう一人はさすがに厳しそうで、残された数少ないサイコロは住まいの準備でまた一つ少なくなるだろうな。もうバクチや勝負にはあんまり出れない。でも、悪い気はしないんだよ。子供の為なんて多分言い訳で、そんななかでも結構必死に楽しもうと思ってるんだよ。最後に1つ残されるサイコロを、僕は何処で使ってどんな勝負に出るんだろうか、なんて今はよくわからないけど。

今日で33歳。ハッピーバースデー、僕。母ちゃん、産んでくれてありがとう。最高に幸せです。


幸せ、ハッピー、それが全てなんだろう。
幸せ、ハッピー、それこそが人生の全てだー。


細野さんが聴きたくなったのに入ってない自分のiPhoneを少し恨んだよ。金があっても不幸せじゃどうにもなりゃしねー、ってね。ありがとう、音楽。

なんかいろいろ書いてたのに間違って消しちゃったのでまあそれはなかったことにしよう。ははは。いいことかいてたのにな。

休みの間助けてくれた同僚のみなさん、いろいろ手を貸してくれた両親、奥様のご両親、お祝いに駆けつけてくれた友人、たくさんメッセージをくれたフォロワーやブログ読者のみなさん、楽しい踊りを見せてくれた娘ちゃん、ありがとう。

三人目が出来たら(予定は全然ないけど)絶対無痛分娩にする、もう陣痛飽きたとか言いつつ、気まぐれで大きな子供の僕と子供二人をしっかり支えてくれる奥様、いつもいつも本当にありがとう。お父ちゃんは幸せですよ。来年の年末くらいにはまた美味しいビールを飲みましょう。


いつも通りだらだら長い個人的な日記です。さ、京都も出たしもうすぐわが町だ。明日からまたがんばろう。おー!