娘萌え最強

今日は娘萌えがすごすぎてたまらん一日でした。いやね、萌えとかなんとかいうけど、結局は自分の娘ほど萌えるものなんてないですよほんとに。

トイレトレーニングで

帰省してから1ヶ月半、トイレトレーニングも順調で寝るときにオムツをつける以外ほぼパンツで過ごしている娘。奥様はおなかが大きいし産後は入院してたので必然的に僕がトイレに連れて行くのだけど、パンツを脱がして便座に座らせると必ずと言っていいほど僕の目を覆って「みないで」と小さい声でいうのだ。いやね、お父ちゃんは別にみたいとかそういうのじゃなくてちゃんと出てるかなと思って見ているのだよ。でも恥ずかしがったりなんかして、なんだこの、憎いなあ、とか思ったりしてさ。

お風呂でダンス

で、今日は奥様が帰ってきたこともあって甘えたい気持ちも強いのだけど、奥様がゆっくり横になる時間も必要で(そりゃ産後4日でいろいろは望めない)僕としてはいかに娘とちゃんと遊んで奥様から娘を離しておくかと考えるのだけど、昨日13時間も寝て風呂に入ってなかったので、汗を流しがてらぬるめのお湯で「お風呂プール」として水着を着て風呂に入った。

体を洗って水着を着て、最初は一緒に入って遊んでいたのだけど、僕が湯船から出ると娘はなんだか急に歌って踊り始めた。適当な歌で、適当な踊り。でもそれがたまらなくかわいくて、体をくねらして「いくぞ、おー!」とか適当に言って、僕はそれを見ながら大爆笑。「なに笑ってんのよ!」といいながらも娘もうれしそうで、なんて言うのかな、歌ったり踊ったり絵を描いたり、そういうのが基本的に楽しいようで見ていてこっちも楽しくなる。ふふふ。ちなみに写真はあまり撮らんのですよ。もう本人見てるだけで必死。後で見返して吹き出しちゃいそうなこと集めたいのだけどね。まあそんなもんだ。

誕生日に髪留め

そして今日はららぽーとまで誕生日プレゼントを買いにいった。いろんなお店やモールで前を通るたびに買って買ってとせがんでいた髪留め各種、そんなに欲しいなら誕生日に買ってやろうと、安上がりながらも娘が喜ぶならそれでいいやとあれこれまとめて買い込む。カチューシャ、ヘアピン、ボンボンのついたゴム。どれもピンクでリボンやハートや星の形がついているのだけど、「え〜、きついなあ、、、」と思いつつも本人はすごくご満悦のようすなのでそれはそれで良かったと思ったりしてね。

売り場で必死に物色してる様が、似合わないのに大人ぶったりして小憎たらしいけどかわいくて萌え〜、となってしまう。いやあ、娘やっぱり楽しい。

チョコレート落として

そして極めつけ。髪留めを買った店で通路側においてあったマーブルチョコみたいなバラ売りお菓子のディスペンサーも、駐車場から建物に入ったすぐ正面にあるので毎回おねだりの餌食になっていた。で、これも案の定ねだられたのだけど、今日はいいやと買ってやることに。来週の誕生日は平日で今週のつけもあるので多分来れないだろうと思ってるので多少甘くてもまあいいかなんて思ったのだけど、まさか買ってくれるとはおもってなかったようで本人もびっくり。

ガチャガチャ同様、100円入れてハンドルを回して備え付けの紙コップに出てきたチョコレートをごそっと入れる。先日は蓋付きのマーブルチョコでさえガッツリこぼしてしまったのでふたが開いてるタイプのやつは危ないなと思ってたら案の定買って手に持ってたらテンションあがってきてそれを振り回してしまい、5分も立たないうちにぶちまけて半分がこの世を去ってしまいました。

当然あがったテンションは一気に落ちて、素の顔でうつむきがちにぼーっとしてる。その表情がまた萌える訳です。おとなしく車に乗り込んでもぼーっとしてるので少し気の毒になってしまうくらい。いやあ、感情の起伏や思ったことを言葉にして伝えるとか、発達してきてるから面白いこと言うし、なんか面白いこと言ったら周りが喜ぶとかそういうのが良く分かるようになってきたんだ。

仕草だけじゃなくて、言葉でも人を魅了させるようになってきたのでますます目が離せない。次に会うときはどんな面白いことしてくれるだろうか。新生児のプレッシャーとは別に、これから娘がどんなになるのかと考えたりするとやっぱりとても楽しい。いやはや、明日も一日面白いことがありますように。ではそろそろ寝ます。おやすみなさい。