たまには友達と飲みに行く

なんとなく仕事中からビール飲みたい気分だった上に、奇跡的に8時くらいに仕事が終わったので誰かいないかとTwitterでつぶやいてみるも引っかからず。思い立ってご無沙汰の友人に電話して見たらちょうど奥さんが旅行に行ってると言うので仕事帰りに合流。

他の友達や、Twitterでビール飲みたい気分と言ってた近所の友人もさそって何となく合流。他に行くところも思い浮かばないので阿波座のとり小僧にめいめい集合しました。

意外と「最近仕事どうよ」みたいな話をしつつ、みんなで連れ立ってフジに行けるのはいつ頃か、とか、何か久しぶりにやりたいよねとか、まあ取り留めのないことをだらだらと話しながら。

焼き鳥屋は貸切の予約があったのでそこそこの時間で切り上げて、ラストオーダーを華麗に過ぎたmarthaへ移動。なんかいつも無理ばかり言ってる気がするけどオーナー夫妻にも良くしてもらっててほぼ空っぽの店内で閉店時間過ぎてもいい感じに放っておいてくれてのんびり笑いながら過ごしたりなんかして。

金剛出身のオーナーに「もう電車ないやろ?」とつっこまれ、今日は磐田に向かうにもかかわらず流れというか勢いと言うか、そのまま近所の友人宅に泊まる。ああ、何が懐かしいこの感じ。阿波座に住んでた頃、なかのいい友人がたくさん住んでて、誰かの家とかmarthaとかで飲んだり遊んだりサッカーみたりしてて、懐かしいといってもたかだか4年くらい前のことなんだけど、最近仕事が遅いから会社と家族の人以外と話す事が極端に少なくて、やっぱりそういうのはいかんなあなんて思ったりしてね。

もちろん、そんな風にできるのも今のうちで、子供2人との生活が始まるとそんな余裕は全然無いのだ。実家で両親もいるとは言え孤軍奮闘の奥様、大のビール好きがそんな僕を微笑ましくみてるわけも無いのだけど、いや、でもまあ本当に今のうちなんだなあ、なんてね。

もう少し子供が大きくなれば、一緒に遊びに行ったりできる様になるけど、帰って来てから半年はなんやかんや制限もあるだろうからね。飲んでた友人は半年の子供を連れてキャンプに行ったりしてるから、まあ無理って事は無いんだろうけどね。うむ。


それでもやっぱり、人と会ったりややこしい事考えずに酒飲んで笑ったりという事は大切だなあ、と。逆に奥様が帰って来たら、少しでもそういう時間が取れるよう頑張らなきゃいかんのだけどね。ギブアンドテイク。持ちつ持たれつなのだ。

5時前にがっつり目が覚めてボーッと過ごしております。今日は直行で磐田。なんだかんだ言って、家族はなるべく一緒に過ごさないといかんね、いやはや。