6ヶ月と2日目、ついに生寝返りを目撃

今週奥様から二回報告を受けていた息子の寝返り、今日ようやくその目で確認する事ができました。よし!
朝食中、いつもの様に寝転がしていると気がつくと転がってうつ伏せになっていて、僕も奥様も完全に見過ごしてたのだけど、よし、もう一回チャレンジや!と仰向けにして転がすと、今度は結構直ぐにゴロン、と。やたー!

身体でかいから起き上がるのも楽じゃないよなと思っていたけど、なんてことない結局は身体を起こすバランスの問題で、一度やったら後は今までのは何だったのかと思うくらいにゴロゴロ転がる。でも起き上がったところで特に楽しくもないようで、しばらくしたらベソをかいたり助けを求めたり。


まあ直ぐにずいばいしたり転がって移動したりは無いだろうけど、とりあえずこれで息子の子育ての一番最初のステージは終わりを迎えた。動き回ったり、手に取って口に入れたり、最大の難関である「お姉ちゃんがおもちゃを渡して口に入れる」と言う複合技までいろんな事に気配りしなきゃいけなくなる。ますます奥様は大変だし家財道具も危険にさらされる。むむー。


でもまあ、やっぱり自分の子供が少しずつ大きくなって行くのは見てて楽しいものです。ここ数日で本当にいろんな表情を見せるようになってきたなあ。

二ヶ月後には姉ちゃんは幼稚園に行き始めるし、そうなると昼間奥様と2人で、今までよりも母ちゃん独り占めして多少手をかけても大丈夫だろなんて事になる。むむむ。娘と同じ8月産まれで、感覚的にはその頃はハイハイし出す頃だから、何かと大変になるだろう事は予想がつくけれど。

ま、とにかく大きい事しかニュースにならなかった息子くん、ようやくなんか成長の兆しが見えてきました。はは。楽しみだ。