「隣の部屋で寝る」だって

今、我が家は寝室のダブルベッドに夫婦二人と娘の3人で寝て、息子はその隣にベビーベッドを置いて寝ている。一部屋に四人。夜中に起きた時もその方がすぐどうにかできるし(僕は寝てるけど、、、)、寂しがりやの娘が朝起きて一人だと泣いたりするだろうからな、と思っていたら、なぜか突然娘が「隣の部屋で寝る」と言い出した。

前に使ってたシングルのマットレスを置いてあって、将来的には子供部屋にするつもりの、今はほぼ物置的なサブの部屋になってるところで寝たいという。おやおや、どうしたんだろうか。

とりあえず、朝起きた時に騒がしくなりそうなので今日は僕が添い寝しようと思う。どうなるだろうか。なんだか唐突に一人で寝たいとかそういうことになるんだろうか。3歳で?これからどうなるんだろうか。お父ちゃんはちょっと寂しいけどね。