娘が飴ちゃんくれた話

朝家を出る時に、娘が飴ちゃんくれた。のど飴をゴソゴソと鞄に突っ込んでたら、誰かにもらったピンクの可愛らしいやつを渡してくれた。

おとうちゃん、これお仕事の時に食べてね。

いや、これ可愛いやつやし娘ちゃん食べなよ。もらったやつやろ?と言うと、「いいよ。お父ちゃんいつもお仕事頑張ってるから食べてね。」なんて鞄にいれてくれるのだ。たまらんな。

奥様が少し体調悪くて、また少し冷えてきたから遊びにも出れずに退屈してるだろうなとか、弟が離乳食始めてこれからもっと手がかかるだろうから娘にはすまないなとおもったりするけれど。ワガママ再熱、頭が良くなってきた分たちも悪いし言い訳もするようになってきたけど、お父ちゃんやお母ちゃんの事をよく見てて、気が利く優しい子なんですよ。

連休は仕事それなりにあるけれど、昼間はなるべくたくさん遊んであげたいな。娘ちゃん、ありがとう。君がいるからお父ちゃんは頑張って仕事してるよ。