ビクニッククラブの事で嬉しかった事

昨日昼過ぎに友達のツイートで「OPCで社会見学行きませんか?」という誘いがあった。なんかそういうノリになってるらしく他の人も「面白そう」と乗っかる。そういうの嫌いじゃない。なんかね、ちょっと嬉しかったのですよ。

最初は仲間内だけで集まって、子連れでも楽しく遊ぼうと初めて、ピクニッククラブだなんてたいそれた冠をつけてやり出したものの、東京や柏みたいな規模の大きいピクニッククラブみたいな事はまだ出来ないし、僕が「いついつやるぞ」と呼びかけてスケジュール確認してたのだけど、去年の春くらいからTwitterで知り合った人や友達の友達がくるようになったりしてきた。

なんだろうね、ピクニックの後でTwitterでやりとりしたりフォローしたりするようになって、なんか変わったなーと感じます。ピクニックを楽しみにしている人や、一度ピクニックマットを囲んだ人たちが一緒にライブ行くようになったりとか、ふむ、ピクニックはただのきっかけでソーシャルなものがそれをつないで行く様をリアルタイムで眺めてる。何かがうごいて行く様を目の当たりにするからかな。


それでもまだ僕が真ん中にいる感じはあって、それは別に良いんだけど、誰かと誰かが勝手に人を募って、僕は知らないけど勝手にピクニッククラブを名乗ってピクニックしてるとか、なんかそういう風になれば良いなと思ってたのです。誰かが陣頭指揮を取るのではなくて、時間と場所だけ決めて、めいめいに集まってめいめいに帰って行くようなのが理想。年に一度くらいは全員集合でどーんと集まってワイワイやって、みたいになったら面白いなと思うし、まずは3年後くらいまでにコンスタントに週末ごとに何処かで誰かがピクニックやってて、人が集まって、自発的に「もうWebサイト作っちゃおうよ」とか「ガイドライン作ろうよ」とか、なんかそんな風に育って行けばいいなと思ってたのです。

その始まりにというかなんというか、誰かが「ピクニッククラブで」遊びに行こうと言い出すと、何かひとつ進んだなあと思うのです。それがどうしたと思うけど、僕にとってはとても大きい。頼んでもないのにピクニッククラブの事を考えていてくれて、手を上げてくれるなんてねー。うむ。


東京ピクニッククラブみたいなおしゃれな事もやってみたいなと思うけどまあそれはもう少し先かな。今のところデザイナーやコピーライターやWebディレクターが集まってはきてるから、タイミング次第でなんかやりたいけどね。

何かいてるかよくわからんですが、多分今年はピクニックたくさんすると思いますよ。とりあえず来た人がそれとわかるよう、目印になる旗を作りたいなと思っています。それもめいめいでやればいいのか。そうだな。うん。

ま、そんな感じで自分の記録がわりに。