なんでもない土曜日休日

朝、8時過ぎに起きる。パンが焼けるにおいがして目が覚めて朝食。土日両日で、作業はそれなりにあるけど特に予定はなくてどうしようとかも決まってない朝。京都駅でやってる寺田順三展に行こうかと思ったけどなんとなく明日にする。よくよく考えたら最終日なのでどうなることかと思うけど、まあいいだろう、多分。外はいい天気だ。休みの朝がいい天気だというだけで、もうなんだか幸せな気分だ。
2/19 晴れ
オレンジ蜂蜜のトースト


ご飯食べて、掃除機かけて、息子用に届いたトリップトラップチェアを組み立てる。流しの周りや洗いものを片付けて、選択して細かいものを片付けたりしてたらもう12時。そばを湯がいてコーヒー入れて、その後ものんびりと家で過ごす。家、最高。
部分的にお下がり、の図


娘は淡々と絵を描き続け、今日は恐ろしいくらいに多産。次から次へと絵を描く。ご機嫌が良いのも何より。今週は帰れない時もあって家で娘と会うことも少なくて、休みはなるべく家で過ごそうと思ってたので、娘が機嫌いいとうれしい。やっぱりね、なんかあったら怒ったりとかするけど、別に「今日は怒るぞ!」と思って一日を始めてるわけじゃないし、なるべくなら声を荒げたりやいやい言ったりせず楽しく過ごしたいのだ。なかなかうまく行かないけど。


絵を描くのは本当に楽しそうで、「じゃあ、美術のコースに通わして」とか全然思わないけど、まあ好きなら描かせてあげたいなと思うけど、幼稚園とか行くようになるとそれっぽいのとか人の描くのとか言われて描くのとかきにするようになって面白くなくなるときいたことがあるので、とりあえず原本も残しておくけど、写真とかで残しておくようにしたいなと思うのです。

画伯作 「縄跳びするお母ちゃんと私と誰か」


図書館に行って本を借りて、家に帰ってきてホットケーキ焼いて食べて、友達が遊びにきてご飯食べながらいろんな話をして、子供と風呂入って、寝かしつけた後にゆっくりとコーヒー飲みながら仕事のことやネットのこと、遊びにいくこととかだらだらと長いこと話したり。いやあ、休みはやっぱり、人と会うとかなにか見に行くとか、そういうことに使いたいものですよ。本当にね。まあ、とにかくのんびりとできてよかった。いい休日でした。自分の家で過ごすの最高に楽しいな。