ただいまひらがな勉強中。

娘、驚くほど文字を覚えている。いや、どうなんだろう、三歳児ってそんなもんかんもしれんけどとにかく僕ら夫婦に取っては驚きに満ちあふれている。文字を読む?まじで?

数字は前からけっこう行けてたのだけど、最近はとにかくひらがな。読む。自分の名前はけっこう早くから行ってたような気がするけれど、ばあちゃんにもらったひらがなのカルタが結構効いている様子。そのまえは、ピタゴラスイッチのDVDつき絵本「こたつたこ」がやばかった。本編よりも50音を選択する「こたつたこスイッチ」を自分で操作しながら「に、は忍者だよ!!」とかはしゃいでたので、覚えてるんだろうな、と思っていたら、それのおかげでだいたい覚えてるみたいだ。すごい。
タコスイッチDVDなう。娘、かなりひらがなを覚えてる。テレビのリモコンの扱いもうまい。


ピタゴラスイッチ こたつたこDVDブック (ピタゴラ装置DVDブック)

ピタゴラスイッチ こたつたこDVDブック (ピタゴラ装置DVDブック)


で、先日絵手紙をじいさんばあさんに送ったら、今日返信がとどいた。全部ひらがなで書いた、娘宛の手紙。あけてみるとほぼスラスラと読んだという。すげえ。壁にかかれた文字を一文字ずつ読み上げてる感じだろうから、意味を理解できたかというとそういうのではないようで、一通りひらがなを読み上げて、それを奥様が読み直して理解する、という状態らしいのだけど。いや、十分かな。

昼間にも書いたけど、勉強させようとか小さい頭のやらかいうちにあれやこれや、とは思わないのだけれど、それでもまあ考えることに触れさせるとかそういうのは大事だなと思ったり。いや、ゆっくりでいいんだけどね。でもまあ何かできなかったことができるようになるというのはうれしいものです。これからどんどん大きくなってくるんだろうな。