家族で難波へ

連休最終日、子供を連れて難波へ。今年は納期とかぶって結婚記念日に休みを取れなかったので、休みに子供連れて行けるところへ、と。今までは西区の羽山料理店とかパッパとか、去年は奮発してポンテベッキオとか行ったのだけど、息子が母乳じゃないとダメで預けて何処かに行くわけにもいかないからと座敷の店へ。

道頓堀、はり重ですき焼きいただきました。

カレーショップと一階のグリルはいった事があるけど、二階の座敷は初体験。それでもお昼のコースが4,000円なので普通のランチとしては高級だけど、記念日のお祝いとしてはまだいけるレベル。ちびっこ2人連れて行っても嫌な顔せずに迎えてくれて、個室はこちらも気が楽でなかなかゆっくりと過ごせました。肉も柔らかくて美味しかったなあ。


そして、オムツ替えるのに高島屋へ。息子の体重身長も測ろうと思ったら、体重計は電池切れで、身長用のスケールも見当たらないという始末。ありゃ。

急遽、近くで子供が産まれた友達のとこにお祝いに行こうかという事になっておもちゃコーナーに行ってみたら娘はがっつりとメルちゃんコーナーに釘付けで欲しい欲しいと叫び出す始末。取っておきの「わかった、覚えとくね」作戦は、「いやだ!今欲しいの!」という頭の回転の良さでかき消され、「帰ったら一緒に作ろうか」作戦もスルーされる。

結局力技で無理矢理抱えて店を出て、店中の注目を集めるくらいギャン泣きされたのだけど、むむ、そもそも足を踏み入れちゃいけないエリアとはいえ、何か気のきいた対策を考えなくちゃなあ。敵はどんどん頭が良くなってきてる。ま、店を出てしばらくすると忘れてたのでとりあえずは問題ないんだろうけどね。ふむ。


友人宅は二歳半と1ヶ月の子供が2人。お互いに「2人って大変やなあ」と励ましあいつつポツポツとおしゃべり。二歳と三歳、ちゃんとしゃべって好きなように動き回るけど、やっぱり全然違うもんだなあと。子供同士で遊んだりするのは3歳くらいからなんかなあ。ふむ。


それなりに疲れて帰りの電車はぐっすりの娘。スリングに入れられて終始おとなしい息子。子供にしてみたらお出かけって特になんかすごい事でもなく、おもちゃ買ってもらえないなら特に楽しいわけでもなく、まあやっぱり近所の公園なり家でお絵かきしたりするくらいが一番楽しいんだろうな。

今はまだ、息子の授乳のタイミングだけ気にしてたらいいけれど、離乳食だとあげる場所がどうとか、動き回るようになるとまた悩みの種も増えるだろうし、そんな風にしてどんどん出かける機会も減ってくるんだろうなと思ったりして。車がないと必然的にそうなるね。ま、家の周りで一通りそろうから、そんな感じで生活して行くんだろう。


さて、今週も頑張ろう。けっこうゆっくりできた週末でした。