会社の今後のこととか自分のウェブディレクタとしての今後のこととか

を、何となく考える。漠然と、ではなくてけっこうきっちりと考える。書きながら考えようと思うので後のことはもう独りよがりなメモ書きです。気にしないでください。

今勤めている会社のことはけっこう気に入っていて、愛社精神とかいうのとはまたちがうけれど、仕事はキツいのだけどでもまあけっこう楽しみながらやってる。もちろん早く帰って子供と遊びたいとか休みはどうだとかまあ言い出すときりがないんだけれど、それでもまあある程度好きなようにやらせてもらってるし、上司が仕事できて尊敬できる人なので、けっこう素直に「この人がいるからがんばろう」と思えるのだ。結局、仕事って同僚とか上司とかがどれだけ一緒に仕事してて楽しいか安心できるかというのがとても大事なんだなということにたどり着くのに長い時間がかかったものだ。

もちろん、お客さんにも社内でも「あの人と仕事がしたいな」と思ってもらえるようにならなきゃいけないし、そういう意味では忙しいのなんて人気商売のバロメータみたいなものだから、やっぱり忙しいうちが華なんだろうな。やり方とか立ち回り方とか、そういうのはいろいろあるだろうけど。


仮に、関西で一番のウェブディレクタになろうとして、さて、何をしたら一番になるんだろうか。一番じゃなきゃだめなんですか?いや、二番でもいいよ。その時は僕の上司が一番にいるはずだからなあ。それを超えるのは至難の業だ。でもまあ一番を目指さないとやっぱり二番にはなれない。当然のことながら。

一番ってなんだろうか。知名度、売り上げ、案件数、ブランド力。いろんなものがあるだろうけど、やっぱり「あの人と仕事したいな」とか「あの人を呼んできたらどうにかなるだろう」とか、スラムダンクでいうならもうルカワみたいな感じになっちゃうんだろうな、きっと。とてもルカワタイプじゃないけどさ。でもまあ、やるべきことはそうなると明確で、電話するとか勉強するとか報告するとか、一番のディレクタだったらどう判断するかということを念頭に置いてやって行けばいいのだ。たぶん。先生、バスケがしたいです。とか。

梅田望夫の「ウェブ進化論」にこう書いてある。

「世界政府っていうものが仮にあるとして、そこで開発しなければならないはずのシステムは全部グーグルで作ろう。それがグーグル開発陣のミッションなんだよね」グーグルにつとめる友人は私にこういった。


で、実際に社内にはこんなものがあるとか。5年前の記事。

次々と新サービスを打ち出すGoogle。彼らはいったいどこへ向かっていくのでしょうか。その壮大な計画はMaster Planとして巨大なホワイトボードに描かれ、Google本社内に存在しているようです。

いや、Googleがどうということではないのだけど、考え方としてはそういうことなんだろうなと思ったりして。つまり、あるべき姿、理想としてたどり着くものをきちんと描いて、そこであるべきものというのを当たり前のこととして作って行く。もう一つ最近RTされたりreblogされたりしてるやつをみてて思ったのも大きいのだけど。

アップルで働くまで、イノベーションというのは「今にない、新しいものを作ること」だと思ってた。でもそれは違って、イノベーションというのは「未来にある普通のものを作ること」なのです。この違いを理解できるまでかなり時間がかかった。


未来にある普通のもの。一番の人が普通にしているはずのことを、積み重ねて行くべきなんだな。たぶん。

あとは、博報堂で求人が出てて、それをみてて大きいとこで求められてることというのはどういうことなのかとかを漠然と考える。いや、転職したいとかそういうのではないんだけどね。どうだろう、博報堂からきてくれと言われたら考えるんだろうか(ないない)。求められるくらいになりゃいいけどね。まあそんなことはないだろうけど。
デジタル要員の募集について | HAKUHODO Inc.,


ウェブサイトの広告賞を取るとか、ウェブのメディアに取り上げられるとか、デザインまとめサイトにはしから出てるとか、ああ、あのキャンペーン面白かったよね、と口の端に上るとか、まあいろいろ基準はあるんだろうけど、そうなることを想定してその時にできているべきことをきちんと理解してやっていくんだろうな。ほら、このときブログに書いてたやんか、みたいな。手帳に大きく目標とか書いちゃおうか。自己啓発系でよくあるような感じで。ははは。


もちろんガリガリ仕事してぐおーってやってればいいとも思ってないし、ちゃんと休むしちゃんと遊ぶし、まずはちゃんと生活するということをやらないと行けないなと思ってるのです、今。ちゃんと生活をして、子供とも遊ぶし映画だのライブだの、もっと外に出て行くというか「ウェブ以外のいろんな面白いこと」にももっと関わっていかなきゃいけないなとおもうし、家の外に出るということは家のことをちゃんとやるということで、奥様とバランスとったり助け合ったりしながら全部一生懸命やるってことなんだなあと思ったり。フジロックも行きたいし、子供の幼稚園の入園式だってちゃんと休みとって行くんだぜとか、まあなんかそんなようなことを思ったりなんかしたりして。

結局は、会社という場所で仕事するんだけどあとはまあ自分自身の問題でもあるので、その辺はいろいろ考えながらもがんばらなきゃなあと。とりあえず、今自分が興味あるのはソーシャルメディアとか人の関わり合いとかのことなので、だったらやらなきゃ行けないことは実は明確だったりするので、結局はやるだけやなあ、と。忙しくて時間がないのはただの言い訳なので、それでもやるべきことを探して、やって、結果を出して進んで行くしかないんだなたぶん。

と書いておいて実際にタスクとしてやるべきことを挙げていくとちょっとここにのせる内容じゃなくなってきたのであとはこっそりEvernoteにのせておいて、着々とやることにしよう。tumblrとかはてぶとか、そのへんをもうちょっと上手に使いたい。tumblrに至ってはとりあえずメモしてクリップしてるけど、なにかもっと上手な使い方があるんじゃないかとおもってるけど、さてどうだろう。まあいいや。実務的なところのことは後でちゃんとブレストしよう。とりあえずいい時間になってきたので寝よう。