器/ 八田亨 個展 @京都

ロボピッチャー見に行くついでに知り合いの個展に顔を出しに行く。灯しびとの集い実行委員でもある八田氏が京都でちょうど展示してたので友達といって来た。

前に新町wadでやってた時も行ったけれど、器の個展ってなかなか迫力があっていい。蕎麦猪口や大皿、鉢や茶碗と形も様々で見ていて楽しいし、八田仕事の特徴でもあるザクっとした土の感じがいろんな形に化けて行く様も素敵。

やはり個人的にみて惹かれるのは飯碗とか大皿とかいま欲しいなと思ってるもので、器ってその辺の造形的にどうこうてのもあるけど、用の美というか毎日手元に置いて使うものだから面白いよなあと思う。粉引の器が多いのだけど、それよりは黒い釉薬のが好きだったな。そんな風にして黒っぽい器が増えてるてのもあるけどね。


何でもあれこれは難しいので、またしかるべき時に必要なものを少しずつと揃えて行こう。ライブ見に行く前に器買うのも危険かなーと思ったのもあったので。ははは。