あるWeb屋の年末の独り言

世間様より少し遅れてようやく今日仕事納め。始まるのがいつかというのはまあさておき、最後にど偉いの来たなあと思いつつ、それでもなんとかやるだけやし前に進まないとどこにも行かないもんなあなんて考えつつ。よそでも同じなのかも知れないけどスタッフの入れ替わりはそれなりに激しいけれど、それでも今のメンバーはとても強力なので、今できる事をちゃんとやりたいなあと思います。

インターネットは本当にやばいくらいの人力で支えられてるよ。もちろん医療も物流も、政治も小売もそうなんだけど、いやはや、ウェブディレクターなんてイキッた肩書きしてるけど実際は本当に水たまりを手ですくって掻き出してるみたいな、そんなような実感が。

今日はそもそも12月31日までのキャンペーンが終了するのでサイトの更新を夜中にやるんですよ。そのくらい人力ですよ。システム組んで切り替えるとか予算もなけりゃ遠隔でつなげるほど気軽なキャンペーンでもなく(昨日も「キャンペーン受付中」てTV CM何本かみたもんな)、いろいろ経緯もあってええい、と出てやるわけですよ。全く、あれですよ。


そんな中父親が新しいiMac買ったので(僕が手配したんだけどさ)その設定をしに実家へ。地蔵盆で帰って以来やから4ヶ月ぶりか。近いようで遠いもんだな。アカウント作ったとこで止まってたので旧iMacからデータ移して、アプリ入れて、マウスのスクロールを「ナチュラル」から変えておく。母親が「お母さんのiPodないのー?」と聞いてくるので多分iPadの事だと思うけど訂正しておきつつ二台分請求して一台持っていくみたいな親孝行してやろうかとか、10インチの値段でmini持っていくとかそんなどうでもいい事ばかり考えたりしてね。

親が使うとなると、実際のところセルラーの方が向いてるんだろうな。テザリングで何かにつなぐとか、移動中によその無線に乗っかってとか、そういう事をほほいとやるような人たちではないし、旅行に持っていくとかするだろうから何も考えずに家でも外でも気軽に使える、みたいな環境がベストなんだろうな。通信費の事とかはわからんけど、と言いながらau行ったりするんだよ、この孝行息子はね。しかし、そうなると本当にパーソナルコンピューティングだよなあと改めて思う。iPhoneの時にいってたような、昔のiMacなんかよりよっぽどスペックの高いコンピュータが1kg未満でどこでも手軽にネットにつながって、何か特別な事をするでもないけどいろいろ便利に使える、と。いいなあ、欲しいなあww


という事で今年も後12時間くらい働いたら終わりですよ。本当にいろんなことがあったなあと思い起こしたりして、懐かしいとかより反省することしきりで、案件無双でやってくる仕事をとりあえず無事に終わらせてこなしていくということに集中してたら(まあいろいろありましてね)、やっぱり自分で満足いくモノは少なくて、まだまだ先は遠いなと思ったりしてね。今の会社に入って5年半、中堅としてやるべき事や求められてる事が明確になってて、だからこそ仕事も楽しくなってるんだけどね。まあ、その辺はいろいろだな。来年も、一歩ずつ頑張ろう。年男やしね。地を這うモノに翼はいらぬ、とか言ってたキリンジもメンバーが減るんだけど、そうか、地を這うような一年て象徴的で予兆的だなあと思いつつ、今年もまだ終わってないからもう少し頑張ろうと思う。よし、よし。


そういや友達に「最近子供の事書かなくなったね」と言われたので、ちょっとは気をつけてみようと思う。はい。