カメラのこと

昨日のピクニックで、来月の友人の結婚式で使うカメラを借りてきた。Canon EOS 7D。でかい、重い。今まで使ってたD60がおもちゃみたいに感じるほどで、がつっとしててレンズとストロボあわせると2kgくらい。むむー。とりあえず11月の結婚式まで借りてるのでいろいろ撮ってみようと思うけど、いいカメラはいいなあ。

D60は4年ほど使ってるけど、軽くて使いやすくて、その辺がいいなあと思ってて、物足りなさがなくはないけど、でもまあ、予算的にはそんなもんだ、と。借りてみた大きいカメラは使ってると結構腕にくる。ひええ、プロの人はこんなの毎日使ってんのか、と素人丸出しな感想。レンズもあまり持ってないのをまとめて借りてるので(というかCanonは使った事ないのだ)いろいろ触ってみるけど、結局は選択肢の問題なんだろうな。レンズを選んだり、シャッタースピードを選択したり。そういう選択肢を全部把握して横に並べて好きなものを選べるというのが結局写真を撮る力なんだろーなー。

別の友達にPENのE-PL2借りてSDカード差し替えて撮ってみる。これもやっぱり悪くはなくて気軽に撮れるのでいいんだけど、レンジファインダーじゃないというのもあるけどやっぱり「気軽にきれいに楽しく撮れる」カメラだなあ、と。もちろん、自分の使用シーンにそれが必要な時もあるのだけど、だったらレンズ交換できなくてもNikon P310とかCanon PowerShotとかでもいいなあと思う。


むむー、目的に応じたカメラ選びね。きりがないなあ。とりあえず、D600は値段もあれなのでD7000にするとして、ボディ、広角ズーム、標準単焦点、運動会用望遠、スピードライト、で30万くらいか。。。まあ、ゆっくり考えよう。D600が10万くらいまで値段下がってからでもいいといえばいいよな。ははは