バットマン ビギンズ

友達数人に勧められたので見てみた。しかし、奥様と映画を見てると本当にこの人は映画に詳しくてたくさん見てるんだなあと感心する。僕が外人の名前を覚えるのが下手なのが行けないんだろうか。まあ、それはそれとして、すごく楽しめた。楽しかった。

バットマンがいかに産まれたか、という話しで、こないだ3作目が上映されてたからもうそれなりに前のやつってことになるんだろうけど、カッコ良かったし、とても楽しかった。最初の方の展開は良くわからないままあれよあれよとすすんで行くのだけど、ようはアイアンマンと同じく、金持ちが財力と特殊な技能を用いてガッツリ装備して悪と戦うのだけど、その装備をスプレーで塗ってたりコウモリの形を削りだしてたり、あー、あれか、こういうのを踏まえてみればキックアスはもっと面白いんだ。ふむふむ。

ストーリー自体の悪と戦うとか正義感とかそういうのはアメコミらしくてシンプルで明快で、インセプションみたいに複雑でもなく、悪者は悪者らしく(ラスボスはまたあとのお楽しみってことか)暗闇の描き方が美しく、テンポもいいし、俳優もハッと息をのむ。すごいなあ、これは楽しかった。うむ。


次はもっと面白いらしいといろいろ言われているのでまた近いうちに見てみます。