年末恒例、うまいもんナイト開催

4回目くらいの「うまいもんナイト」を開催した昨日。お昼くらいからめいめい集まってきて、子連れチームが連れ帰って寝かしつける6時くらいのタイミングまでひたすらに作って食べて飲んで笑ってを繰り返す。年に何度か開催してる我が家の恒例行事は今回も無事に終了。

そもそもは娘が生まれた時の内祝いを、友達集めて高級肉ですき焼きやり始めたのがきっかけで、そこからキッチンも解放したり子連れで子供も一緒にとかになってきたりしながら、自慢の一品やお取り寄せのうまいもん、仕込んで持ってきたケーキなんかをうまいうまいと言いながら食べる。

ポトラックパーティみたいなもので、ピクニックと同じくめいめいで食べるもん用意してもらうから、予算も人数確認もなく、今年はマンションの集会室が抑えられなかったから我が家に入るキャパを考慮しつつ人数は気にしたけど、それでも風邪で来れないとかありつつもなんとか無事に終了。


奥様実家からお歳暮にいただいたカニを贅沢に頬張り(最終的にかにクリームパスタになった)、肉の塊買って作ってきたというハムやソーセージ、パン屋勤めの友達が持ってきたシュトーレンや近所の店でうまいんだよという馬刺しとか、とにかくいろんなものが集まりつつ、子供たちにはおにぎりやパスタ、お菓子のプレゼントやと盛りだくさんで、客を迎えるべく片付けてた部屋はすべてのおもちゃがひっくり返ってしっちゃかめっちゃかになったりしてね。


来年は、どんな事して遊ぼうか、とまた少しワクワクしていますよ。ピクニックしたり、マラソン大会出ようぜ、みたいなテンションになったりなかなか楽しいですよ。今年もあと少し、「良いお年を」なんて今年初めて口に出したけど、仕事はこれからもう一踏ん張り。いろいろがんばろう。うむ。ま、とにかくうまいもんたらふく食って楽しかったですよ。次はまたあったかくなったら開催だね。


以下写真をだらだらと。

▼奥様実家からいただいたカニ
カニはまだ解凍中なので夜まで待つべし #うまいもんナイト


▼前入りして仕込んだソーセージ
ケンタロさんのソーセージ #うまいもんナイト


▼鮭のルイベ、うまかった
鮭のルイベ。親子丼やな。 #うまいもんナイト


▼本町パンデュースのシュトーレン
パンデュースのシュトーレンきたー! #うまいもんナイト


▼手作りハム、期待してなかったけど激ウマ
ケンタロさんのハムがガチでやばい。 #うまいもんナイト


▼定番の吉田牧場チーズを持ってきてもらったパンにかける、という合わせ技
パンドュースのくるみパンに、吉田牧場のラクレットかけてオーブン焼き #うまいもんナイト


▼子どもたちにはおもちゃのプレゼントと紙芝居
子供たちには紙芝居始まった #うまいもんナイト


▼コーヒー休憩
コーヒーなう #うまいもんナイト


▼ごはんもかまどさんで炊きました
お米はかまどさんで炊きました #うまいもんナイト


▼馬刺も登場
馬刺しだよー! #うまいもんナイト


▼一升瓶も順調に減っていった(3人くらいで空けた)
一升瓶も順調に減ってる #うまいもんナイト


▼夕食はだいたい残り物と勢いで作る
第二部始まり。ジロパスタなう  #うまいもんナイト


▼持ち込みの生パスタ x カニ x ハム、のカニクリームパスタ
ジロシェフのかにクリームパスタなう。 #うまいもんナイト


▼深夜のトランプ大会
大富豪なう #うまいもんナイト


▼最後にチーズケーキ
丸山さんのチーズケーキ #うまいもんナイト