メッセージとコミュニケーションって結構変わったなーとなんとなく思ったりして

TwitterFacebookをいろいろ使うようになって、人とコミュニケーションを取る方法が結構変わったなーと思う事が最近多いな。完全にオープンなTwitterと、友達限定にしているFacebookではまた違うけど、人目に晒される環境であれやこれやとやり取りする事が増えたなあと。情報の公開範囲を常に取捨選択してる、みたいな。

スマートフォン持ってる友達が増えて来て(普段付き合いのある友達に限ると80% iPhone、15% Androidってとこじゃないかなあ。ガラケーの人も交換待ちみたいなとこだったり。おかげで、ダイレクトメッセージを送る方法はTwitterのDM、Facebookのメッセージ、LINE、iMessage辺りがメインだけど、実際のところほとんど使ってないな。特定の相手に、特定のメッセージを、非公開にして送る場合くらいと考えると、何かしらやましい事しようとしてるか、個人情報を送るか、他の人に配慮して(あいつ誘ってなかったから見えないところで、、、)みたいのがほとんどだろうから、やっぱり出番が少ない。

ガラケー使ってる友人やSNSに入ってこない友人(その事情自体は深追いしない)もいるのでそこは携帯メールだったり直接電話したりするしなあと思って。そう、電話の使用頻度もたいした事なくなって来たから周りにソフバンのiPhone使ってる人多いけど気にせず乗り換えたポイントかなあ。


遊びに行こうとか、待ち合わせとか、何持って行くのとか、基本的にオープンな状態でやり取りする事の方が多いし、確実にその人に届ける事を目的とする以外はそっちだなあ。こないだNewStepFestival行く時に同行のグループが全員iPhoneだったしLINEのグループ作って情報集約したりしたけど、そのくらいかなあ。ピクニックの告知は基本的にオープンだもんなー。

それはそれでなんか危険な事とかあるんだろうな。梅田なうって事は盗みに入れるな、ぐへへ、とかね。後は子供の写真を公開環境に置かないようにするくらいの事は気をつけてるけど、それ自体どうなんやと言われる事もあるんだろうな。


スマートフォンでいろいろ生活パターンも変わったりするだろうけど、この辺のメッセージや情報をシェアする事に関しても、意識的に結構変わったような気もするね。実際のところ。