気に入っているiPhoneの有料アプリをいくつか

iPhoneの有料アプリって不思議だなと思うんだけど、たかだか85円のアプリでもちょっと買うのに抵抗あったりするよなー、と。おっさんなので170円のスタンプとかだいぶ踏みとどまっちゃう。缶コーヒーなら120円なんて一瞬で、ランチだと680円と800円とそんなに迷わなかったりするくせにね。てことで頻繁には買わないけど定番でずっと使ってる有料アプリをメモ代わりに。「おすすめの〇〇アプリありますか?」とかはよく聞かれるのでメモメモ。例によってスクショとかアプリへのリンクはよそのサイトに任せておきます。

postever

Evernoteにメモを保存するアプリ。思いついたことをパッと書き留めて、追加で書いたらその日付けのノートに追記して保存してくれる。個別にノートを作りたいときはFasteverの方が便利だと思うけど、例えばツイエバTwitterのログをEvernoteに保存するのと同じ感じで、表には出せないけど書き留めておきたいことなんかをメモっておいて後で見返したりするのには便利。非公開twitterアカウントとかも考えたけど、何かの弾みで表に出ても困るのでこれで。

ジオタグも残してくれるから、移動中なんかに見かけたものの名前やキーワードだけメモしておけば「この場所で見たこれ」みたいなメモになる。iPhone使いこなしてなくてさー、と言う人はEvernote入れてみるといろいろ捗る。Evernote自体についての説明は割愛。
『PostEver』で一日の思ったことを一箇所にまとめよう! : ライフハッカー


Calvetica

純正カレンダーは月表示でどのくらい予定があるか分からないというめんどくさい感じがいろいろあるのだけど、これは月表示で「終日、時間別の予定がどのくらい入っているか」がカレンダーの種類ごとに色分けして出てきてるので便利。しかも選択日の時間別予定がちゃんと見れるので便利。日本語入力時にUIが一部かくれるのがあれではあるけど、まあそれ以外は特に気にならないし、見た目がキレイだし使いやすいのでとても気に入っております。スケジュール管理はめいめい必要な情報とか処理の仕方が変わるので、これがベストとも思わないけど個人的には使いやすいのでおすすめです。ホーム画面の比較的押しやすい位置がアイコンの定位置。
Calvetica Calendar: あの最強カレンダーアプリが大幅にアップデート! - たのしいiPhone! AppBank


Reeder

FacebookTwitterでニュースサイトをフォローしさえすれば、もうRSSリーダーなんて実はほとんど使わないようになるんだけど、Readability連携で記事をローカル保存して読めるのはとても便利。例えば会社のPCや移動中のTwitterで見かけた記事をブクマするほどでもないけど後で読もうと思った時にSafariのリードリスト機能はリストだけでローカル保存してくれないのでいまいち。Readabilityに追加してReederで開くとローカル保存してくれるし、後でTwitterにシェアする時もSafariだとURLポストするだけやけど、こっちはタイトルも一緒にポストできるのでその辺も地味に便利。

ま、Facebookポストできるようになって、あっちはURLだけでもシステム側でタイトルや詳細の一部を拾ってくれるのでそれでいいかもしれんけどね。というよりiOS標準のツイート昨日はページのタイトルも一緒にポストできるようにすべき。RSSリーダーとしてもエントリの一覧フリックでアクション起こせるので使い勝手よくて好き。
ReederがApp Storeのランク上位をキープする理由


Tweetbot

Twitterクライアントは各種あるし無料でもSOICHAなんかは人気あるけど、僕はこいつが好きです。もちろん使い方やフォロー数にもよるので一概にどうとは言えないけどさ。でもまああれです、動きがiPhoneぽいのですよ。

お気に入りの機能はデフォルトの表示をタイムラインか指定のリストで切り替えできるところで、リスト中心で使ってる僕には純正クライアントみたいにリストが選びにくいのはアウト。あと、ヘッダー部分に自分のユーザ名が出ないのが嬉しい。電車なんかで隣の人に名前見られるのいややもんなあ。
あとあれね、自分のfavstarをたまにチェックしちゃう小物向け。
iPhoneのTwitterクライアントを次なるステージへ誘う「Tweetbot」〜 与えてくれた5つの感動 | 覚醒する @CDiP


Weightbot

Tweetbotの開発元が最初に出した体重管理アプリ。細かい設定はないけどひたすら日々の体重を記録して行くだけなんやけど、これも動きが素晴らしく気持ちいいし画面デザインが綺麗。一度使ったらやみつきですよ。
体重管理アプリ "Weightbot" が神進化!まさかの "WiFi BodyScale" との同期が眩い!- No Second Life


Goodreader

iPhoneにはファイル管理という概念がそもそもないのだけどフォルダ作ってデータをおいておけるアプリ。PDFやデータを持っとく時にMacから送ったりネットから落としたりして、閲覧もこれでできるので何かといろいろ便利です、ってなにがいいのかよくわからん言い方だなあ。
ASCII.jp:何でも見られる神ビューアー「GoodReader」を徹底解説|柳谷智宣の「神アプリの説明書」


RunKeeper

自転車のログつけるのに使ってます。本当はサイコン自体でログ残せるのがいいんだろうけど。ジョグする人はナイキ+がいいのかな。サイトも使いやすくていい。よくよく考えたらデフォルトマップがApple純正に変わったらこの辺のマップも変わるんやね。不便だなー。
Nike+iPhoneより使える!『RunKeeper』の魅力 : ライフハッカー


と、まあ、こんな感じ。