ロボピッチャー 復活ライブ / 京都MUSE

日曜日、ロボピッチャーのライブを見に京都いってきた。二年ぶりの復活ライブで旧来のファンがわさわさと集まって流石に年齢層高め。17時オープンの18時スタートだけど18時前でもだいぶ余裕あって少し驚く。まあ、個人的にそこはどうでもいいんだけれど。

前に見たのは07年のみやこ音楽祭かな。nanoで見たのはまだ子供いなかった気がするので前の年かな。と言うわけで復活も何もなく5年ぶりなのである。さすがにテンション上がる。ふふふ。


紺碧の歌、で幕が上がり、前半はヒットメドレーですという流れで一通りテンション上がって、途中MCを挟みながらも相変わらずああこんな感じだったなあと笑いながら楽しく眺める。少し前、子供が生まれる前後の情景があれこれ蘇ってきて、ロボピッチャーは僕の青春だったのかと思ったりもしたけど、どうだろうそこまでセンチメンタルな感じでもないのかなあ。よくわからんや。

ギター間違ったり、テンポずれてたり、そういうのも挟みつつ、それでもそれでもロボピッチャーが歌っているというその事がとりあえず嬉しかったりして、脱出ゲームでもはや成功者のポジションにいる加藤さんが、稼ぐ事や生活する事をそちらに引き渡した上でどんな音楽を奏でるのかというのはとても興味がある。

ラスト3曲、の流れがとにかくカッコ良くて、やっぱり「ループ」はとても楽しみな曲だったので最後に聴けて良かった。ていうか、ライブであの曲聴くために来たようなもんだなあとあらためておもう。


終わってから友達と飲んでて、思い出とかすきなきょくとか、メンバーに近しい人の面白い話とかいろいろあって、そこまで含めていろいろ楽しかったな。次は奥様と交代なので見にいけないんだけど、いつになるかわからないけどもう2年も空く事はないと思うと言ってたから、まあ気長に待つとしますか。「まずはエヴァに乗ってくれた、その事にお礼をいうわ」みたいな感じだ。ロボピッチャーが帰って来た。うむ、良かった良かった。