来年の手帳をどうすべきかという個人的でくだらない記録

来年の手帳の事でかなり頭を悩ませている。こういうのは迷ってる時間がもったいないうえに、気がついたら欲しいのがなくなってたりとかするので困るのだけど、まあそれはそれで楽しいといえば楽しい。さて、どうしたものか、と。

手帳はここ数年ずっとモレスキンのダイアリーを使ってて、それも使い道を試行錯誤しながら自分なりの使い方が去年くらいに見えてきたのでこれでいいかなーと思ってるのだけど、仕事の予定は社内でサイボウズにいれる事になってるからまずそれありき。予定をいれたり直したりが面倒なので(あれ?これって変更になったのが17:00だっけ?月表示は16:00って書いてるな、、、)なんて事がないようにiCalで管理してる。タスクはダイアリーに全部書いてたけどそれもスペースや整理の事を考えてWebや裏紙使うようになって、となると手帳自体に課せられた作業ってそれほどなかったりして。

結局、客先で出したときにいろいろ書いてあるとよその予定まで見えるからとコンプライアンス的なものに配慮してるうちにたいしたことが書けなくなってきて使い道が減ってきた、というところ。それならモレスキンでなくてもいいかもと思っていたらコクヨのCampusのノートのダイアリーが出てた。これはいいな、値段もそれほどでもないしこれにしょうかなと思ってたら、モレスキンからスターウォーズエディションが出たという記事を見かける。ああ、いいなあ。くそう、いいなあ。


自分に必要な役割を切り分けてiPhoneや手帳やメモ帳に分散して行く方がいいのかなあなんて思って、手帳はコクヨ、メモ帳代わりにモレスキン、二次活用すべきデータはデジタルで、と思ってたら、それならおとなしくモレスキンに全部まとめた方がバラバラにもならないし値段も安いしいいじゃないか、となんだかよくわからない堂々巡り。いやあ、手帳とか文房具の類はそれを買おうと考えてる事自体が楽しいのでそれでいいんだけど、カバンの荷物が増える事とかラージサイズの手帳がかさばる事とか考えるとバランス大事だなと思うし、いや、基本的にミニマムはiPhoneで済ませられるから使う時の事考えてポケットよりもラージの方がいいんじゃないかとか、いつまでたっても抜け出られず考えてる。

んー、とりあえずモレスキンのウィークリーをラージサイズで買うかな。今年はそんなに使わなかったけど、その反省は改めてしよう。使い方も考えよう。ただでさえブログをさらに始めようとしてるので書き留める事が細分化しててあれなのにね。ははは。年末に新製品眺めて、必要経費だからとあれこれ悩むのも、年の瀬やなあと改めて感じる年中行事みたいなもんですね。とりあえず今週中には結論出したいけど。