ノロだかロタだか狂想曲

昨年の年末を彷彿とさせる風邪騒ぎが今年も年の瀬にやって来た。友達のとことかでも色々聞いてて流行ってるなあと思ってたけど、まあ幼稚園やら何やら周りに環境は揃ってるものな。診断したわけじゃないけど、腸に来るタイプのアレね。

まずは息子が日曜日の昼間くらいのにいきなり吐いて、あわわあわわと思ってあれこれとケア。来ちゃったかなー、みたいな感じで。そしたら昨日の晩に娘が吐いた。息子が寝返りうって布団から大きく逸脱してたのでもとに戻そうとしてお姉ちゃんの寝てる横に寝かせたらなんだかねちゃっとしてる。ん?と思って手を伸ばすと明らかにその晩のピラフみたいな形状が。ありゃー。

とりあえずゲロの上に寝かせられた息子を避難させて、布団を替えたりパジャマを着替えさせたり。タオルを取りに行ってる間に吐いたりするのでなかなか大変。暗いし寒いし、ちょっとベッドパッドを替えようにも凍えてるから上着を着させて。一通り吐いた後も身体を絞るように嗚咽して、流石にたまにあることとはいえ見ていて辛い。大人でもキツいものな。背中をさすって、口をゆすがせて、水を少し飲ませるのだけどちょっと経つとその水をまた吐いてしまうのできつそう。喉も乾くだろうけ加湿器は結婚祝いにもらったやつが去年壊れたきりで確かに空気も乾燥してる。タオルを絞ったりして急しのぎで加湿するけど、まあその状況だと気休めみたいなもんでしかないのだけど。

布団についたやつを風呂場で洗ってるうちに奥様も気分が悪くなってきて、我が家の侵食率が75%に達してきた。去年のロタの時はこの時点で一気に100%だったからまだまし。父ちゃんの孤軍奮闘始まる。もちろん奥様も無理しながら動いてくれてるのだけど。

明日は仕事だとこっちも寝れるところで娘を寝かせて寝ようと思うけど、30分おきに咳したついでに軽く戻したり気分が悪いといったりで、用意した洗面器に戻してるとはいえやはり辛そう。別の布団から眺めていたら「おとうちゃん、怖いよ、、、」と弱々しい視線を送ってくるので覚悟を決めて添い寝する。寝かしつける時には隣にいたけど度々目を覚ましては布団に一人で心細くなるんだろうな。そりゃそうだ。限られた小さな世界の中で、彼女なりに必死に闘ってるんだもんなー。手をつないで、肩をさすって、寝付くまでそばで見守る。眠ったと思ったらまた咳き込んで、を1時間おきくらいに繰り返し、胃の中はとっくにからになってるから辛そうなのを繰り返し、こちらもその度にウトウトしては目覚めるからずっと浅い眠りのまま。


6時には息子がベッドから這いおきてきて、発症も早かったから2日経って元気になったか、一人でスタスタとテレビを見にいく。奥様も着いて行って暖房だけつけてまた布団に戻る。あー、こりゃダメだなー、みんなクタクタだ。僕もそれなりに寝不足。むむむ。息子が産まれてから、日常のことは子供二人抱えてもなんとか奥様がしてくれてるのだけどそれももちろん健康でいてこそのこと。自分の身体が動かなきゃ病院も無理だし、なんとか娘だけ連れて一緒に病院いったとしてもその間少し元気になった息子にまでは手が回らない。

とりあえずスケジュール確認して、ずらせる仕事はずらして、朝のうちにやるべきメールを送って、お客さんに連絡、上司にも連絡して昼から出社に切り替え。ぐおお、やるぞーと自分を奮い立たせる。


奥様の病院の診察券を出しに行って、娘の病院の準備。息子にパパっとパンを食べさせて(まだそんなに食欲ないみたい)娘を連れて小児科へ。奥様には辛いけど息子を連れて内科に行ってもらう。駐輪場までおぶって、チャリ乗せて、診察して薬もらって、帰ってきたら奥様はまだ診察中なので娘を寝させて、洗濯機回す。食器洗って内科まで息子を引き取りに行って、止まった洗濯機から洗濯物引きずり出してベランダに干す。奥様が帰って来たので入れ替わりで買い物行って病人食やらオムツの替えを用意。緊急時にオムツないとか悲劇だよなと思ってたらおしりふきが見事にきれたのでそれも買い足す。

で、カップラーメンかきこんで会社へ。ふひー。


流石に娘に添い寝してたら潜伏してるんだろうなあとビビりながらマスクして仕事。バイキンマン呼ばわりに何も反論できず、実際そうなら迷惑でしかないもんなあと思いつつやるべきことやってさっさと帰ろうと思ってたら年の瀬が近付いて仕事もどんどん盛り上がる。Web屋になって8年、多分一番面白そうな仕事が動き出しそうなのでこなすべきことをとりあえず着々と進める。ようやく会社を出た23時、後は帰ってやるかーと思いつつとりあえず今日の出来事を書き留めてみようと一踏ん張り。ん?僕?お腹は少し痛いです。風邪っぽいのは前から。胃がもったりした感じもあるけどまだ余裕はあるのかなー。とりあえず冬の空が綺麗です。


やっぱりあれだね、健康とか、当たり前に仕事にいけることとか、そういうのがありがたいねと思うね。てことでポカリ買って帰ります。じゃあの。