トヨタロックフェスティバルに行って来た

愛知県のトヨタでやってるロックフェスが無料イベントで、テントサイトの費用だけというので今年最後のキャンプでお出かけして来た。気になるミュージシャンも出てたのでただで外で見れるならいいや、と。これがとても楽しかった。

DSC_5933.JPG

朝から東へ向かって、西名阪から名阪国道。なんだかんだで慣れて来た。西に向かう時に湾岸線とか西宮とかで10km〜20kmは当たり前みたいなことにならないってのがとてもすばらしい。本当にいいなあ。途中休憩しつつナビ通り3時間程度で到着。とりあえずテントとタープ張ってお昼ご飯にする。連係プレーもこなれて来てまあまあ素早くできるようになって来た。子供たちもできることをやろうとしてくれて楽しい。


▼テントの向きはちょっとかえた方がいいかもだけど、組み合わせて張ると楽しい
設営完了!


ご飯食べて、インスタントのコーヒー入れて、のんびりしてたらライブも始まってて遠くから音楽も聞こえるし、運転した後だから心地よい疲労で風が抜けて天気もよくて、もうこのままでいいんじゃないかと思えてくる午後。タープ心地よくてたまらんわ。いい買い物した。

▼タープだけ持って出かけたりしたい。川辺のタープ最高
タープとかいう極楽ヤバい


サッカーのグランパス本拠地であるナゴヤスタジアムの周りのスペースで出店が並んだりステージがいくつかあってライブしてたりというところで、スタジアムがなかなかかっこいいのが常に目に入ってなかなか新鮮。長居のスタジアムもかっこいいと思うんだけど、やっぱり陸上競技場なのでちょっとその辺の雰囲気も違う。いいなあ。


▼専用スタジアムなので陸上よりもコンパクトで、でもかなり迫り立っていてかっこいい
周りめちゃ芝生やしええなあ。来年は見にきたい


トイレはスタジアムのトイレを借りてるのでスタンドまでは行けないけどギリギリのところまでは行ける。なんだこのピッチまでの距離と臨場感。これ、やばいなあ。

▼ピッチが近い。これはすごい
こんなとこ来て勝ったりでもしたら、そらファンになるわな


なんだろう、陸上競技場とは根本的に違っていて、連れられてこんな所見に来て、地元のチームが勝ったりなんかしたら一気にファンになっちゃうだろうな。サッカー楽しんで見るには、専用スタジアムって迫力が全然違って、でも採算とか運営とか考えると45,000人規模のスタジアムってそんな簡単なもんでもないだろうし、でもここで試合見れるなら足運びたいし、そのためにはチームが強くないと大変だろうなあとかなんかいろいろ考える。長居のキンチョースタジアムも専用でいいところなんだけど、これにはかなわないなあ。うーむ。


ライブは、見たかったズクナシ初めて見れて楽しくて、出てること知らずに眺めてたバグダットカフェはやっぱりライブ慣れしてるので見てて楽しい。レゲエ聞きながら夕暮れ眺めて、キャンドルついて子供と追いかけっこしてビール飲んでご飯食べて、ああ、こうやって出かけたり遊びに行ったり、子供と笑いながら遊んだり、かっこいい音楽聞いたりそういうことの為に普段仕事してんだよなーなんてことをぼんやりと考える。音楽だけだと当然子供は飽きてしまうのでもっとガッツリしたところには連れて行けないけど、でも楽しめるところがいっぱいあってよかったなーと思う。普段の生活とちょっと違う感じ、それが楽しめる程度には大きくなったんだなあなんて思ったりして。


▼結婚式でも歌ってもらった友人の原田くんが出演。大盛況!
DSC_5924.JPG


▼とてもいい感じ
バグダッド聞きながら夕暮れ、お酒とご飯。気持ちええわ。ええ夜やなー


▼こんな感じのデコレーションがあったりして、娘さんもご満悦
キレイ。


▼「眠くなって来ちゃった」とオオトリが始まった後で言い出したのですごすごとテントに退散。それからしばらくはしゃいで寝なかったけど。
うちのテントと朧月


結局のところ、子供と遊ぶことがメインで、遊園地だの遊具だのでもなく、走ったり鬼ごっこだのかくれんぼだの、ちゃんと向き合って一緒に何かしてることが優先なので楽しみにしてた音楽が聴けなくても、それはまあそれでしょうがないよなーと思ってます。


▼二日目、朝
おはようございます。朝です。


台風がくる前には帰れそう、とういことで、朝ご飯食べたらそそくさとテントを片付ける。朝焼けがきれい。近所に住んでる友達が顔出しに来てくれて、ご飯食べたり子供同士遊ばせたりしながらいろんなことを話したりして。

▼会場から少し離れる「ファミリーキャンプサイト」はかなりゆったり
かなりゆったりのファミリーキャンプスペース


昼過ぎにやってたDachamboを見て、2時前に会場を脱出。その後もかっこいいのいっぱいあるんだけど子供つれてあまり遅くなる訳にもいかんし愛知まで来るとよりたいところもあったので早めに退散。実際子供は飽きかけてたしなあ。


▼近くでキャノンデール試乗会やってた。ツール・ド・フランスでポイント賞取ったサガンの自転車が実車展示してた。
サガンモデルに食い入る嫁


60万するフラグシップのカーボンバイク乗って3kmのコースを走るのだけどとても楽しかった。いいなあ、やっぱり高いチャリってすげえなあと感心するのであります。


▼そして、1時間ほど走って三重の温泉、「アクアイグニス」へ到着
洒落たとこ来たよー


前回の香川に続いてデザイナー温泉というのか、モダンで風変わりのお風呂なんだけど、まあ確かにレストランとか美術館とか旅館もキレイなデザインのところがどんどん出て来てるので、お風呂だってきちんとこういうものがもっとあってもいいのになーと思う。スーパー銭湯のスーパー感ってのも嫌いではないけど。


▼お風呂上がりの待合室がもう人間をだめにする感じで、帰れなくなりそうだったのでそそくさと退散。
湯上りの待合がもう人間ダメにする感じ


お風呂入って、ご飯食べて、高速走って8時くらいに到着と予定通り。子供らを普段と同じ時間には寝させることもできたので一段落。ああ、楽しかった。キャンプは今年はこれで打ち止め。来年の5月くらいまではオフシーズンです。もちろんまだまだ行く人はいるけど、子供つれて軽自動車の積載量考えると無理して行くほどのことでもないしね。結局今年は、5,7,8,9,10月の5回。すげえなあ。タープの力すごいなあ。来年もまた楽しくキャンプして遊びたい。子供と一緒に、どこいこう。