子供2人の七五三

今日は子供2人の七五三のお詣りで住吉大社までいって来た。奥様の実家から両親と弟も出て来てくれて、みんなでおめかししておでかけ。たまにはやっぱりいいものだ。

Untitled



娘7歳、息子は4歳でこっちは数えで計算して無理はあるけどちょうど2人いっぺんにできるってのもあってまとめてできてよかったな。息子は初めての衣装で着せられてる感じ満点なんだけど、それでもまあちゃんとしたカッコすると親ばかも含めてなかなか凛々しく見える。チャラ男の成人式みたいに見えないようなの選んだのも良かったのかな。娘はというと3歳の時のかわいらしさとか幼さとかそういうのが売りだった4年前とは変わって、ずいぶんちゃんと着物を着るようになったなあと思う。

Untitled


写真館で、衣装借りてお出かけして、まあ金額はそれなりにすごいなあと思ってみてるけど、いざちゃんとしたカッコさせてみるとこういうのってこのタイミングでしかしないからやってみてよかったなあと思いますよ。安いところもあるんだろうけど、まあそれはそれで良かったかなと。家からも近かったし。子供らもおおむね満足してたしね。

友人にカメラマン頼んだのも良かったな。自分らでできなくもないんだけど、そうなると撮らなきゃいけないし子供らの面倒もあるしなんかそういうことにあれこれ気を遣って結果的にえらい疲れてしまって写真も撮れない、なんてことがありありと目に浮かぶ。もちろん友人がCANONの6Dなんかでちゃんと撮ってくれるのもありがたい。いいカメラはいいもんだよ。


大きくなった時に、七五三がどうだったなんて実際には覚えてないのかもしれにけど、磐田からじいじとばあばが遊びに来たことがある、なんか着物着たなあとかそのくらい覚えてたらいいのかもしれないな。とりあえずは、今年もいろいろあったけど、家族がみな健やかにいてくれてよかったと思いますよ。とかいいつつ数年前は年末ギリギリでノロにやられて大変だったのでまだ気は抜けないけれど。気がつけばもうすぐ12月。この一年で、2人ともずいぶん大きくなったなと思います。そういうことを改めて考えて節目にできる七五三はなかなか優秀です。