2年でauからさようならしてIIJmioにMNPしてきた

iPhone6SIMフリー端末で購入して、とりあえずauのSIMをそのまま差してたけど、10月中に契約かえなきゃ違約金が発生するのでギリギリでビックカメラまで行ってMNP契約して来た。さよならau。すごく不満があったとかでもないんだけどね。

混んでる

auMNP番号をもらって、ビックカメラのカウンターへ。けっこう混んでてまったけど全部で2時間くらい。これで奥様は2GBの通信で1,600円、僕は7GBで3,500円で運用。もちろん端末代はauとかみたいな月々割りとかがないのでその分は高くなってかかってくるけど、まとめて払ってさえしまえばあとは2人で携帯代が5,000円。契約の縛りもないし、違約金もないし、多少の不便はあったとしてもそれほどでもないよなあ、と。

ちなみにauやめようと思ったのはCMやってるカケホとデジラで、料金体系の変更はさておき当面は既存の料金プランも残ることになってるけど、結局それもキャリアが決めたら否応無しに従わないと行けない状況で、通勤でいろいろ情報みてみたり、iPadMacBook Airテザリングで使って(テザリングオプション500円/月ってなんだよ、データ通信という意味では一緒でしょうよ)、特に電話もしない(FaceTimeやLINEやいろいろあるのに)のに2,700円もする「かけ放題料金込み!」って言われてもガラケーの時代とは違うんだからそこじゃないと思うようなことで合計すると僕一人で10,000超えそうになってたので、いろいろ冗談じゃない、と思ったりもして。

夫婦2人ともガラス割ってしまって本体交換してるからまだ1年以上は全然現役で使えそうだったけど、結局2年縛りの料金体系を抜け出るなら今月しかないみたいな状況で、でも結局キャリアがわの都合でそういうことを考えないと行けないと思うと、目の前の人参はおいしいけど、結局得してないよなあと思うし、長く使ってる愛用者よりもよそから入ってくる人が優遇される料金体系てのも、やっぱりどうも腑に落ちない。使い終わった端末を安いキャリアで使おうにもそういうのもできないとなるとなんかやっぱりあほらしい。なんかそういうのを調べたり細かいこと考えたりするのがめんどくさくなったのです。海外にはそんなに行かないのでそれはそんなに困ってないけど、それでもやっぱりいつか行く時には海外の現地格安SIMとか使いたいわな。


ということで、安くて使い勝手もよさそうで、7GBのプランでSIMカードが3枚もらえるというIIJmioにしてみました。カードだけ差し替えて、普通に使ってます。キャリアの所に「docomo」って出てくるの以外は普通です。

3度目のMNPでmioふぉんにしましたなう。 電話はこれから極力FaceTimeトークしますなう。


とにかくこれで今後キャリアとかサービスとかのことに頭悩ませることがなくなったのでずいぶん気楽。本体はまあまあ高いけど、そりゃ仕方の無いことなのであとはのんびりやらせてください。