SIMフリーのiPhone6を買って半日ほど使ってみたところ

うえー、大きいなぁ、、、、

というのがすべての感想で、いいところでもあり悪いところでもあり、悪いというよりも残念というべきなのかな。個人的には残念。まだ大きいことの恩恵を十分に受けてないからあれなんだけど。

とはいえ、しばらく触った後でiPhone5を触ると小さくて物足りないような気もするし、それはまさに2年前に4から5に替えて画面サイズが長くなった時に思ったのと同じことだったなあ。Appleのデザインは、ハードでもOSでもiPhoneでも、どうなのよこれ、と思いつつもしばらく使ってると前の世代が古臭く感じるのがすごいなーと思う。未来に当たり前にあるものを作る、とかなんとか。


サイズに関しては色んな意見もあるだろうし、実際使いやすいのかまだよくわからんのだけど、色んな流れ的に末期のガラケーがストレートタイプがなくほぼ折りたたみだったのと同じように、スマホの肥大化はこれからの流れだろうからいちいち懐古主義に浸っててもしょうがないんだろうなと思う。でもやっぱり5を触った時に手に収まりが良いこととか、改めて3Gを持った時に手に馴染むというかしっくりくる感じはすごく良かったなぁと思う。

でももう出ないんだったらしょうがないし、その辺はこだわりというよりもいちいちグジグジ言うの嫌いなので諦めてるけどiPhone miniが将来出たら多分買うんだろうな


てことで、もう完全にツールみたいな感じであまり仲良くなれそうにないけど、ようやくSIMフリーiPhone手に入れたのでこれからしばらく長いこと使うだろうなと思います。あ、そのこと書いてなかったけど、とりあえずiPhone5auのSIM差したらそのまま動いてるのでとりあえずパケ代日割りにならないのでこのまましばらく使ってみる。来週末くらいにIIJ MIOにMNP予定。機種代さらっと払って、奥様と2人で月に5,000円とかで運用することにします。