セレッソ大阪がJ2落ち決定したのでなんとなく今期を振り返る

スカパーの放送で見れなかったけど、以降かどうか迷ってて残留決まるのを目の前で見るのもなんだし、鹿島にいい試合できるとも思わなかったのでいかなかったけどやっぱり1-4と惨殺。なんだかな。今年も何度か見に行ってたけどだめだったね。去年と比べると全然わくわくしなかったもの。

一方でJSPORTSでやってたガンバはとても面白かったし、パスが通ってゴールが決まっていい予感がたくさんしてそして勝つ、となるとやっぱりスタジアム見に行きたいなーと思う。来年大きいスタジアムできるしちょくちょくいきたいな。まあ吹田のチームだからあれだけどさ。

IMG_6656.JPG

まあ、来年もセレッソ見に行くよ。今年は長居(ヤンマースタジアム)の試合が多くて個人的にはそんなにアガらなくて見にくいし、やっぱりそこまでピッチに近いと言う訳でもないけどキンチョーは専用スタジアムで臨場感が好きなので来年はそっちの試合が増えると思うと嬉しい。強いとか面白いとかそういうのも大事だけど、家から30分のところで生のサッカーがちゃんと見れるってのが僕がセレッソを応援している(というかスタジアムに足を運ぶ)理由で、しかも去年のシーズンは今年のガンバみたいに点も取れるしパスがつながるし、近いからと見に行ってたら楽しいサッカーしてたらそりゃまた見に行こうと思うよね。でもまあなんか勢いもついたので来年もやっぱり見に行くと思う。好きな選手が残ってたら来年のユニフォーム買ってもいいと思う。今年はそんなにだったけど。

まあ、来年は磐田も残っててくれるだろうから我が家のダービーも健在だろう。ということで今年見に行った試合を振り返ってみるのだ。

▼2014年3月11日 ACL vs 山東魯能 1-3

緒戦でACL敗北からスタート。山東は試合巧者でラブもめちゃめちゃうまかった。アジアの壁。

試合予定/結果| セレッソ大阪 CEREZO OSAKA OFFICIAL SITE


▼2014年3月15日 vs 清水エスパルス 4-1

最初に見に行ったこれが今年一番の試合だったな。第3節、期待に胸を膨らませていたあの頃。

試合予定/結果| セレッソ大阪 CEREZO OSAKA OFFICIAL SITE


▼2014年4月12日 vs ガンバ大阪 2-2

フォルランの2ゴール、生で見られてよかったなあ。

試合予定/結果| セレッソ大阪 CEREZO OSAKA OFFICIAL SITE


▼2014年4月16日 ACL vs 浦項スティーラーズ 0-2

アウェイで1-1だった浦項。期待してたのにだめだったなー。

試合予定/結果| セレッソ大阪 CEREZO OSAKA OFFICIAL SITE


▼2014年7月15日 vs 川崎フロンターレ 1-2

柿谷の引退試合。南野は退場になるしぱっとしない試合だったな。

試合予定/結果| セレッソ大阪 CEREZO OSAKA OFFICIAL SITE


▼2014年9月10日 天皇杯 vs ジュビロ磐田 2-0

2015 J2 第0節と言わるにふさわしいグダグダの試合だったな。勝ったけどどうもすっきりしない試合だった。


6試合見に行って、2勝1分3敗。まあまあ勝った方だな。来年はちゃんとJ2でチーム作り直して勝ち上がって今年のガンバに続いてほしいわ。