奥様の地元の友人が遊びに来た

昨日の日曜日、奥様の地元の友人が遊びに来た。と言っても静岡なり東京なりから来たのではなくて結婚してなんやかんやで関西在住の友達が増えてきて、旦那の実家だったり転勤だったりで大阪に集まっている。なんかすごいね。東京だとなんてことないことだと思うけど、そんなことってあるもんだなーと。

遊びに来た2人は結婚して子供も出来て、奇遇にもお互い双子で同じ学年になるというくらいで、家族2組来ただけで一気に8人の来客。ようやく立ったとかつかまり立ちとかのタイミングなので4歳の息子が大きくたくましく見えるという不思議な感じ。一緒に遊ぶような年頃でもないんだけどプラレール渡してあげたりしててなんか面白かったな。

同級生の中では結婚早かったうちの奥様と遅い方だった友人たちが、同窓会とかはよくやってるけど改めて集まって子供抱えながら楽しそうにしててなんかよかったなーと思います。結婚してもうすぐ9年、大阪に来てからの友達との付き合いも当然長くなってるんだけど、地元の友達と喋ってると方言も出るしいつもより幾分リラックスしてるのもわかるし子供らも楽しそう。中古でよく売りに出てるから引っ越して来ちゃえばいいよみたいな話になって、まあそれはそれだとしても、旦那が奈良や大阪出身でみんな梅田近辺で働いてるから、これからも一緒に遊んだりする機会はたくさんあるんだろな。


奥様同士は20年の付き合いの友人だけど、旦那同士は「静岡西部の嫁がいて梅田近辺勤務」くらいしか接点がなかったんだけど、面白いくらい全然普段の接点なさすぎて面白かったな。1人は僕の父と同じ会社だったりして年齢的には被ってないけどそんな話で盛り上がったりしてね。いや、出向してたりしたけど在籍は被ってるのか。おかしなもんでね。

人生は面白いな。くっついたり離れたり、寄り添ったり予期せぬところへ連れて行かれたりして人との出会いがあったりするもんな。春になったらまた集まってピクニックして、夏には名阪国道一緒に走って静岡に帰ったりするんだろうか。ははは。