家族写真を意識的にとるようにしてみている

出かけた時とかイベントの時とか、基本的に僕がカメラ係なので、気がつくと自分の写真があんまりなかったりする。それはまあ学生の頃からそうだから特に何てこともないのだけど、さすがにそれもつまらないから出かけた時はなるべく家族写真を撮る。なかなか楽しい。

一眼レフ持ってる人も多くなったとはいえ、撮ってもらえますかと渡すととまどう人ももちろん多いので、なるべくカメラ持ってる人に頼むようにしたいところ。でも最近はタイマーで撮ることが増えたかな。その事を子供らが楽しんでて、みんなで写真を撮ることがイベントになってる感じがする。リモコンあったと思うけどどこかにやってしまって、タイマー押してシャッターきって、ピーピー、、、、を「次は僕の番!」とか言いながら子供らが奪い合う。

写真撮ることも楽しんで欲しいし、カメラ持つことも抵抗なく接して欲しいと思うから、かれこれ6年使ってるエントリー機種の一眼レフてのが丁度いいんだろうな。コンデジだと緊張感なくなるし、大きいのだと扱いにくい。個人的には大きいの欲しいんだけど、まあそれはそれかな。4歳児が不器用に一眼レフ抱えてる姿はそれだけでフォトジェニックだったりするからな。


家族写真は見るたびに成長の跡があって抱っこされてばかりの息子が1人で立つようになったり、それは1歳頃の話ということでもなくつい最近まで甘えて寄りかかったりわからずにあちこち行ったりするの抑えたりしてたってことで、それがここしばらくは自分でカメラに向かってポーズ取ったりするようになってね。かわいいわー。

お姉ちゃんは照れて顔を隠したり、変なポーズ取ったり、それぞれの関係性とか状況とかが結構ちゃんと写真に収まったりする。だから写真は面白い。僕が撮った時と、ばあちゃんや叔母が撮ったときでも全然表情が変わるし、そういうのがいいよなーと思うのです。


コンデジiPhoneで気軽に普段のまんまの写真撮ったり、一眼レフで少し構えた感じになったり、そういうのも面白くていいな。
たまにハマっていいのが撮れたりするから嬉しい。結局、本当にいい瞬間なんて年に何枚かしか撮れないし、だからこそデジタルでバンバン撮ってるのが気楽でいいんだろうな。出かけて、集合写真撮るのなんて、まあ今の内だろうなーと思うので、余計に色々撮ってしまうというか。まあどこもそんなもんだと思うけど。ちゃんとプリントして、アルバムにまとめて、カレンダー作って、額装して、そういうのが当たり前にあるようにしたいなーと思います。うむ。