堺ふれあいの森に行ってきた

ちょっと気になってた「森」が堺の泉北の奥の方にあったので行ってきた。駐車場も入場も利用料も無料。すばらしい。車で30分ほど泉北一号線から山道に入って行くとひっそりと管理棟が建っている

家から30分で森


日によって森で遊ぶようなプログラムもあるんだけど、何も無い日は散策マップを渡されて森をぐるっとお散歩。クモだのキノコだのもありつつ、アップダウンもあってなかなかじんわりと汗ばむ感じ。山の中をぐるっと散歩するくらいのものだけど、アップダウンもあってそれなりに大変だし、子供も文句言いながらも楽しそうに歩いてる。近くにあるビッグバンの子供向け遊具を走り回ってるの横目に親が座って休憩してる、みたいのより幾分いいなと思います。


森の探検、楽しそうでよかった


なにもないけど、またちょくちょく遊びに行きたいな。何も無いのがいいのかな。お金もかからんし。子供らが何が楽しいかとかやっぱりよくわからんので、まあ自分が面白いと思ったところにどんどん出かけて行って反応見て行くことにしようかなと思います。公共の施設は以外と野外活動系のものが充実してるので、堺だけに限らずいろんなところに行ってみようと思います。