Instagramが久しぶりにヒットしてる

iPhoneアプリはあれやれやといろいろ入れて遊んでいるけど、Instagramという写真アプリが久しぶりに「おー!」という感じでヒット。おもろい。いろんなところで紹介されてるので詳細は省くけど、SNS連携カメラアプリで、カメラとしてもトイカメラ機能満載。

撮影した写真をプリセットで変換して、ロモ風とか1977風とか白黒とかに変換して、それをTwitterFlickrFacebooktumblrに投稿。位置情報は4squareから引っ張るという出来の良さ。全面方位ほぼ無敵な感じ。すげえ。

あえていうならFacebookはニュースフェードにサムネイル付きで投げるので写真アプリの中には入ってくれなくてそれがなんかあれやなあと思うくらいのもの。

トイカメラってあり過ぎてそれぞれいろいろできるのだけどTwitterに上げるようなのはパッととってさっと送れればいいのでそこまでこらなくてもいいし、一緒にFlickrに投げれるのもいいなあと。うむ。

そしてinstagram単体でSNS機能があってコメントしたりlikeをつけたりできる。このいいねボタンっていいなあと最近思ってて、mixiも最近ついたけど、見たもののクリップというか、コメントつけるほどのものでもないけど見た記録とか相手への意思表示とかできるものなあ。TwitterFlickrのファボりとかも同じ感じ。そこまで特別な意味でもないけど軽くファボってあとで見返せるようにしたり、が便利。

とりあえず、今時ソーシャルのアプリやろうと思ったらTwitterFacebookからフレンドリスト引っ張って来れないと片手落ちという事は良くわかった。うむ。