娘のお手伝い

子育て日記のくせに全然子供のことを書いてない。はは。

最近、というか少し前から娘がいろいろお手伝いをしてくれている。本人も楽しんでいるようで、たまごのカラをむいたりミニトマトのヘタを取ったり。夕飯の準備の時に面倒見るのも兼ねてやってる感じ。

当然本人はままごとで鍛えた腕を披露したいのだけど包丁や鍋はまだこれからだとして、わかるわけもないのであれもこれもやりたいという。いいことだな。

本人のやりたいという気持ちを削がないように、かつ流石にそれはというようなのは遠ざけつつ。嫁ちゃんが働きに出る様になったら、ある程度娘にも手伝ってもらうことが出てくるだろうし、得手不得手よりも家事は好き嫌いが大きいからなあ。

引越しの時に大量に大きいダンボールが出るから、それでままごとのキッチンセットを作ろうと奥様と計画中。起きてる時にやると途中で手を出して潰しそうだけどね。いわいさんちでやってた様なダンボールハウスは小学生の子供とかでも楽しんでやってるからな。今から楽しみだ。